2015/05/28

天王洲アイルの運河沿いレストラン「T.Y.HARBOR」でパスタとピッツアのランチ


T.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー【旧店名】ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー) - 天王洲アイル/アメリカ料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13004775/

天王洲アイル近く、運河沿いのレストラン「T.Y.HARBOR」でランチをしてきました。

休日のある日、ランチをしたのはテレビなどに良く登場する、天王洲アイルのT.Y.HARBOR です。
T.Y.HARBOR は運河沿いのレストランで、周りの雰囲気も店内の雰囲気もとてもよい所です。
休日などいつも賑わっているので、予約なしだったことから、並ぶことを覚悟して臨みました。
橋を渡って、レストランの受付に行ってみると、あれ?行列なし。

係の人に話を聞いてみると、席が空くと携帯で呼び出されるシステムとのこと。
専用の端末に携帯番号を入力し、受付票をもらい連絡が来るまでしばらく待ちます。
この方が、店の周りを散策できていいです。
なお、この受付票、QRコードが印刷されていて、そのコードでネットにアクセスすると、自分があと何番目かとかわかるようになっていてとても便利です。

お店の前に水上ラウンジがあったので、ここで待つことに。
ここで頼んだ飲み物は、レストランに持ち込み可能です。
ジュースを飲みながら、運河の水上からまったり風景を眺めてしばし待ちました。

しばらくすると携帯で呼び出されましたので、レストランの受付に行きました。
受付に行くと、すぐにご案内で、テラス席に座れました。

ランチのメニューはコースはなく、アラカルトで頼む方式です。

注文したのは、
クラフトビール
タコのカルパッチョ、ビーツビネグレット
ズワイガニとポワローのペペロンチーノ スパゲティーニ
クアトロ フォルマッジ (モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・リコッタ・グラナパダーノ)
です。



T.Y.HARBORは醸造所併設のレストランであるため、オリジナルビールを飲むことが出来ます。
今回頼んだのは、ハニーエールというハチミツで味を付けたビールです。
ハニーエールははちみつで甘いながら、後味がライトなビールです。
お酒が苦手な私にはこちらの甘みがほどよかったです。



「タコのカルパッチョ ビーツビネグレット」は、ビーツのソースで小豆色です。
タコはぷりっとしていながら柔らかく、コクのあるビーツソースも食べやすいです。
パンも付いていて、ソースを残らず食べられます。



パスタの「ズワイガニとポワローのペペロンチーノ スパゲティーニ」は、ちょっと変わったペペロンチーノ。
ペペロンチーノですが、唐辛子の感じはあまりしません。
その代わり目立っているのが、ズワイガニの甘い味わいと、西洋ネギのポワローの苦みです。
ネギのせいか、和風パスタのように感じます。
さっぱりしてなかなか美味しいです。



ピッツアで選んだのが、「クアトロ フォルマッジ」です。
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラナパダーノの4種類のチーズが渾然一体となったピッツア。
食べて見ると、ゴルゴンゾーラの香り、モッツァレラのとろみなど、それぞれのチーズの特徴を感じることができました。
結構さっぱりしていて食べやすいです。



天気もよい日で、運河沿いレストランのテラス席で食事はなんとも雰囲気がよかったです。
席への案内までのシステムも好感が持て、サービスはしっかりしている印象です。
料理もほかのものも食べてみたくなります。
人気なのがわかるなぁという印象のレストランでした。