2014/12/19

銀座の俺のだしで、戻りカツオタタキと白子バター焼きが美味しかった


俺のだし - 銀座/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13165843/

寒い季節になってくると「おでん」が恋しいですよね。
平日の夜に銀座で買い物をして、そのまま夕飯を食べることにしました。
行った店は「俺の」シリーズのおでん屋さん「俺のだし」です。

9時に近い時間だったので、カウンター席も空いており、すんなり座り席にご案内。

まずは、スパークリングワインで乾杯です。



注文したのは、
大根
玉子
戻りカツオタタキ
あん肝ポン酢
小鰺フライ
海老芋揚げだし
白子バター焼き
うなぎ山椒焼
です。



大根と玉子が純粋なおでんですね。
大根は四等分、玉子は二等分にカットされています。
柔らかい大根は、美味しい出汁をタップリ吸って美味しいです。
出汁は薄味ですがうまみはしっかりしています。



出汁だけ飲んでも美味しいです。
玉子は黄身が半熟。白身もトロッとしています。



戻りカツオタタキはオススメの一品。
出てきたタタキは、立派なカツオに、ネギがタップリかかり、タレはジュレポン酢で独特です。
肉厚で食べ応えのあるカツオは味が濃く、また香りも良くかなり美味しいです。
ジュレポン酢でさっぱりしているのも良いです。



あん肝ポン酢は、小皿に入って出てきますが、あん肝は割と多めに入っています。
トロッとしたあん肝とタレのポン酢が良いです。



小鰺フライは前回も食べて美味しかったもの。
一尾99円とお安いので頼んでみて欲しいです。
揚げたてのフライは、ふわっとして、身がほくほく。
一緒に出されるソースと辛子を付けて食べるのが美味しいです。



ちょっと気になって頼んだのが、海老芋揚げだし。
海老芋は今が季節なんですかね。
出てきた海老芋には、雲丹とイクラがのっていて贅沢な一品でした。
海老芋は里芋より柔らかくなく、結構しっかりした食感です。
味わいがしっかりして、揚げ出しのタレがよくなじんでいます。
雲丹も臭みのない良い雲丹で、イクラも出汁と一緒に食べるのもおいしかったです。



白子バター焼きは、出てきて想像と違いました。
白子の揚げ出しのイメージです。
香ばしく焼かれた白子は、中はとろとろで舌にのせると、すっととろける感じ。
味は、出汁をすって美味しいです。



うなぎは、白焼きと山椒焼がありました。
ちょっと悩みましたが、うなぎ山椒焼きにしました。
出てきた、ウナギは良い香り。
箸で身を分けてみると、柔らかいのがわかります。
食べるとふわっと柔らかくとろけます。
山椒はお皿にも盛られていて付けて食べるといっそう山椒のスパイシーさが強くなります。

どれを食べても美味しかったので、満足度が高かったです。

とはいえ、はじめに、おでんが恋しいと言ったのですが、純粋なおでんは大根と玉子しか食べてない。。。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:おでん | 銀座駅新橋駅東銀座駅