2014/09/18

俺のやきとり 銀座9丁目で、焼きアボカドとからすみうどん


俺のやきとり 銀座9丁目 - 霞ヶ関/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13158188/

会社の同僚と3人で、平日金曜日の夜に、俺のやきとり 銀座9丁目に行ってきました。
事前に予約してあったので、席に座ることが出来ました。
この日は混んでいて、スタンディングも行列になっていました。

案内されたのは、いつもの三人席。
まず、本日のスペシャリテを中心に注文していきます。

注文したのは、
フォアグラのパテ
和牛のカルパッチョ
俺の魚料理 かさごの煮付け
真魚鰹のあられ揚げ
サーモンのカルパッチョ
俺の肉料理 スペアリブ
やきとり五本盛り
焼きアボカド
カラスミうどん
スイートポテト
です。

まず、スパークリングワインで乾杯。



まずきたのは、フォアグラのパテです。
バケットは柔らかい物で、パテはラムカンの容器にたっぷり入っています。
フォアグラのパテは濃厚でしっかりした味付けです。
バケットは4枚なのでたっぷり塗って食べたいところ。



和牛のカルパッチョは、薄切り牛肉の上にトマトやルッコラなどの野菜がのっています。
牛肉は外側にすこし火を通してあり香ばしくあり、中側のレアな部分でお肉のジューシーさと味わいを感じることが出来ます。
結構さっぱりな味わいです。



俺の魚料理 かさごの煮付けはスペシャリテ。
カサゴ一匹丸ごと使った煮付けは大きくボリュームがあります。
身はぎゅっと締まった感じですが、味わいはさっぱり。
煮汁もさっぱりでパクパク食べられます。
かさごは結構小骨がありますが、身のほぐれ具合は良いので食べやすいです。
添えてある、ごぼうと里芋も美味しかったです。



真魚鰹のあられ揚げは、鰹にあられをまぶしてあげてある感じの物。
おろし汁が絡んでいていいです。
かつおの揚げは初めてですが、しっかりした鰹の味わいを感じられ美味しいです。
あられのさくさく感もよいです。



サーモンのカルパッチョは、野菜たっぷりに、イクラとサーモンです。
オリーブオイルとサーモンの組み合わせが普通に美味しいです。



俺の肉料理 スペアリブもスペシャリテ。
骨付きのスペアリブはボリュームたっぷり。
身は簡単にほぐれるほど柔らかくなっています。
マスタードを付けて食べると、しっかり味付けされたお肉にぴりっとした味わいが加わります。
もりもり食べてしまいました。



焼き鳥屋さんなので、一応、やきとりも頼むことに。
やきとり五本盛りです。
やきとりは、つくね、ねぎま、若鶏、皮、つみれでした。
つくねにタマゴの黄身が欲しい感じ。若鶏、おいしかったです。



焼きアボカドはオススメの品でした。
半分のアボカドを焼いた物で、バケットにのせ、岩塩を少々のせて食べます。
アボカドは焼き目が香ばしく、身はとろりとして、口の中で溶けます。
塩をかけると、味わいが締まる感じ。
家でも出来そうな感じで美味しかったです。



カラスミうどんは、食事の締め。
少し平べったい、稲庭うどんのような麺でたっぷりのカラスミがのっています
周りにはイクラもまぶされています。
汁はなくとろみの付いたうどんでカラスミのコクのある味わいをしっかり感じることが出来ます。



デザートは、スイートポテトです。
出てきてびっくり。かなり巨大なスイートポテトとバニラアイスクリームです。
下のスイートポテトは、スイートポテトというより焼き芋!
甘さは、ポテトそれ自身の甘さ程度であまり甘くないです。
その代わりポテトの味わいをしっかり感じます。
バニラアイスは多く、キャラメルソースは甘くて美味しいです。



今回もたらふく食べてきました。



関連ランキング:焼き鳥 | 新橋駅内幸町駅汐留駅