2014/08/16

沖縄の北中城村で食べる京うどんと親子丼、外国人住宅カフェ「サンスーシー」


サンスーシー (SANS SOUCI) - 北中城村/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47009749/

ちょっと遅めのランチになりましたが、北中城村の京うどんが食べられる「サンスーシー」に行ってみました。

お店は、北中城ICから近いところで、以前行ったカフェ、プラウマンズ ランチ ベーカリーの近くになります。

山間の脇道を入り、急坂を下りて狭い道を入ったところにお店があります。
駐車場が割と多めだったのですが、満車近い状態でした。

外国人住宅をリノベした風なお店に入ると、席も満席で少し待って欲しいとのこと。
外のベンチで待つと、5分ほどで入れました。

店内は、ソファー席、カウンター席、テーブル席、ベンチ席など、多彩なテーブルで構成されています。
お客さんはほぼ女性で、地元の方も利用していて、かなり長い間おしゃべりに花が咲いていました。

注文したのは。
京のふわとろカレー親子丼(吸い物付き)
山原豚の釜玉肉つけうどん
です。



京のふわとろカレー親子丼は、溶きたまごがふわっとしていて、鶏肉もやわらかいです。
上に生の黄身だけが乗っているのも特徴的です
タレも京の薄味ベースであるが、カレー味のピリッとした辛さが良いです。
黄身を崩して食べると、より玉子感が強調され、味わいがまろやかになります。
ネギの苦みがアクセントになっています。
ごはんの量も割と多めで、女性にはちょっと多めに感じるかもしれません。

吸い物も良い出汁の感じで、ほっこりおいしいです。



山原豚の釜玉肉つけうどんは、塩ベースのつけダレで割と濃い味です。
豚肉、ネギなど具もたくさんです。
うどんは柔らかめの麺です。
つけダレにしっかりつけで食べると、不思議にさっぱり感も感じます。



スイーツもいろいろそろっていましたが今回はパス。
かわいい感じのカフェですので、女性にぴったりですね。



関連ランキング:カフェ | 北中城村