2014/08/12

名護の島豚専門焼き肉店「満味」で豚しゃぶしゃぶ


満味 (まんみ) - 名護市/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000337/

2年前の夏休みで食べに行った、名護の島豚専門焼き肉店「満味」に今年も行きました。
1週間ほど前に電話し、カウンター席ならOKとのことで予約が取れました。
予約の時間は7時で、お店に行ってみると店の横の駐車場はレンタカーで満車状態でした。
店内も満席で、予約していない飛び込みのお客さんは店員さんが断っている状態でした。

カウンター席は入り口近くです。

注文したのは、
島野菜ディップ
しゃぶしゃぶ(一人前)
やんばる島豚 厚切り舌
やんばる島豚 カルビ
やんばる島豚 フルーツダレ ロース
吟醸ホルモン
豚ちゃん
やんばる島豚つくね
豚屋のジューシー
アーサーと島豆腐のスープ
です。

まず、しゃぶしゃぶ。
コンロがセットされ、だし汁のはいった土鍋が出てきます。



皿に盛られた、しゃぶしゃぶ肉は量はたっぷりで、一人前にしては量が多めです。
水菜もたっぷりあります。
お肉はもちろん極薄。だし汁につけると数秒で色が変わります。

つけダレは、塩、柚子胡椒、ポン酢です。
塩はしゃぶしゃぶしてお肉に付いたお湯に溶かして味わいます。
やわらな肉の味を一番楽しめ、豚肉の甘みを感じます。

柚子胡椒は結構辛く、ガツンときます。

ポン酢はシークヮーサーを使った自家製だそうです。
まろやかな酸味でポン酢自体の味わいもよく、豚肉の脂のうま味をよく出してくれています。

しゃぶしゃぶを食べ終わると、コンロが七輪に替えられます。



まず、数量限定の厚切り豚タンです。
店員さんによく焼いて食べるように言われます。
かなり厚く、上側はさいの目に切れ目が入れられ、焼くと広がります。
食べてみるとしっかりした歯ごたえと、やわらかい食感が入り交じり、肉汁たっぷりです。



やんばる島豚 カルビは脂たっぷり、口の中に広がります。
お肉は柔らかくこの上なくウマイです。



やんばる島豚 フルーツダレ ロースは焼いた後そのまま食べます。
ロース肉に甘いフルーツの味わいがしっかりのっていいです。



吟醸ホルモンと豚ちゃんは、店員さんと相談してハーフで注文した物。
吟醸ホルモンは、ホルモンの味わいにコクがありもちもちして美味しいです。
豚ちゃんは、よく焼きます。食べてみると、コリコリ・サクサクした食感が面白いです。
やんばる島豚つくねは、タレを付け焼く・付け焼くを繰り返します。
よく焼くと、ふわっとして美味しいです。

〆は豚屋のジューシーとアーサーと島豆腐のスープです。
ジューシー、沖縄の炊き込みご飯は、熱々の石焼きビビンバの容器に入ってでてきます。
おこげは付きませんが、熱さが維持されています。



島豆腐のスープはさっぱり系。少し堅めの豆腐が良いです。



ジューシーは香ばしく、はらはらとしたお米に味がよくなじんでいる感じでおいしいです。

カウンター席は、カウンターの向こうに店員さんがおり、メニューについていろいろ相談できます。
当日のオススメや、お肉の焼き方・食べ方等もです。
また、注文でお肉をハーフにするなどの相談も可能で、カウンター席はオススメです。

沖縄の食事としては若干高めの印象ですが、ちゃんとおいしいので納得できます。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼肉 | 名護市