2014/01/25

赤福本店で赤福を食べられました!朔日餅も購入!

赤福 本店 あかふく - 五十鈴川/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000008/

早朝の伊勢神宮内宮の参拝の後、伊勢内宮前 おかげ横丁にある「赤福 本店」に行ってきました。
朔日餅の日で、朔日餅の行列は長かったのですが、お茶をする列は5分ほどで食券を買えました。

食べたのはもちろん、
赤福 3個入り
です。
朔日餅も食べられたのですが、予約してあったため、本店で赤福を食べるという野望を優先しました。



できたての赤福は柔らかいと聞いていたのですが、寒さのせいか、いつも食べるのとあまり変わらない感じでした。
しかし、あんこの甘さとか、お餅の味わいとかがよりよくおいしかったのは確かです。

ほうじ茶でほっとしながら、五十鈴川を眺め食べることができました。



毎月一日の「朔日参り」にちなんだ、朔日餅。
12月の朔日餅を買うことができました。
事前に予約したため、交換券のはがきが届き、指定された場所まで撮りに行きます。
場所は、伊勢神宮内宮から徒歩で10分ほどとちょっと離れた場所になります。
無事に受け取り、夜食べました。



12月の朔日餅は「雪餅」と言う名前。
もろこし粉入りの餅でこし餡を包みであり、もち粉をまぶして白くなっているのが、雪をイメージしているそうです。



食べてみると、餅の軟らかさだけでなく、もろこし粉のつぶつぶ感も感じる独特な食感。
あんこはあの赤福の甘さ。おいしいです。

予約してよかった。



関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅