2014/01/24

伊勢でてこね寿司を初体験。松阪牛しぐれもおすすめ

すし久 すしきゅう - 五十鈴川/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/

毎月1日(元旦を除く)、朔日粥が食べられる、伊勢内宮前 おかげ横丁の郷土料理店、すし久です。

諦めた朔日粥は早朝のみの提供で、店の裏まで行列ができていました。

宿をチェックアウトしてから、改めて、おかげ横丁を散策しランチで食べに行きました。

場所は、赤福のすぐ近くです。
昼時だったのですが、ウェイティングリストに名前を書いてから、10分ちょっとで案内されました。

割と早い印象。それもそのはず、店内は奥深くかなり広いです。
案内されたのが、2階の一番奥の部屋でしたのでかなり歩きましたw

注文したのは、
てこね寿司
松阪牛しぐれ
です。



てこね寿司は郷土料理だそうで、カツオを醤油漬けにしてした身を酢飯にのせたものです。
カツオの強い味わいと醤油の味付けがいいです。
酢飯もたっぷりで、食べ応えがあります。



赤だしの味噌汁とお新香が付きます。



単品で頼んだのが、松阪牛しぐれです。
松阪牛を使った、しぐれ煮で、柔らかいお肉と、甘辛い味わいがいいです。
お肉の味もしっかりしています。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 五十鈴川駅