2013/08/26

九州居酒屋さん「熱中屋」で博多一口鉄板餃子

九州料理 居酒屋  個室 鉄板餃子 九州 熱中屋 田町芝浦LIVE - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13033955/

JR田町駅の芝浦側、歩いて少しの所にある、九州居酒屋さん「熱中屋」です。
ホテルの相鉄フレッサインの並びになります。
前は違う居酒屋さんだったと思ったのですが、最近、このお店に変わっていました。

道側には、テラス席があり、この時期は気持ちいいかもしれません。
店内は、テーブル席中心で、奧にも広く、個室などあるようです。



注文したのは、
博多一口鉄板餃子
五島名産あおさ海苔の揚げだし豆腐
活豊後さば刺し
芋カリ
熊本名物 辛しれんこん
アゴ出汁 五島うどん とろろ入り
です。



お通しは、3種類の明太子。
あごおとし、かねふく、やまやと違った、明太子で食べてみると特賞が違い楽しいです。
粒がコリコリして、一番気に入ったのは「あごおとし」でした。
ご飯が欲しかったかも



メニューで一目惚れして注文したのが、博多一口鉄板餃子です。
鉄皿にまるまるの餃子が、13個、ひっくり返されて焼かれた面を見せて出てきました。
皮は厚めで、焼かれた部分はかりかり、ほかはモチモチです。
具は肉と野菜がしっかり詰まっていて、ジューシーで美味しいです。
そのままでも美味しいし、つけダレでさっぱり感を出して食べても良いです。



五島名産あおさ海苔の揚げだし豆腐は、揚げ出し豆腐にアオサと大根おろしがのり、汁で満たされています。
豆腐はしっかりした物で弾力があります。
衣がとろりとしていいです。
また、アオサの風味がよく磯の香りを運んでくる感じです。



活豊後さば刺しは半身で注文しました。
入り口のいけすで泳いでいたのをお店で捌いて出てきます。
締まった感じではなく、もちっとしています。
新鮮ではありますが、もうちょっとな感じでした。



芋カリの千切りを揚げたもの。
カリっとしていながら、やわらかいさつまいもの部分もあり甘く美味しいです。
量はたくさんのように見えますが、さらっと食べてしまいました。



辛しれんこんは、毎日お店で作られているそうです。
揚げたての辛子れんこんは、衣とレンコンさくっとしていて、辛子のピリ辛が効きます。
辛いときは、マヨネーズを付けて食べるそうです。
辛みが和らぎます。



〆は、アゴ出汁 五島うどんです。
透き通ったアゴ出汁の香りがとてもいいです。
うどんは、太めの素麺といった感じで、つるつるで食べやすいです。
ととろをいれると、コクが増すでまた変わった味わいで食べられます。

食べ物は、なんなか美味しいと感じましたが、微妙に高いでしょうか。
薩摩揚げとか、霧島黒豚とかも食べてみたいですね。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅泉岳寺駅