2013/08/25

麻布十番でこだわりの野菜を。「やさい家めい」

野菜ソムリエ協会認定レストラン やさい家めい 麻布十番店 yasaiya Mei - 麻布十番/和食(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13115735/

仕事仲間と、麻布十番で食事をしてきました。
要望で、野菜がたっぷり食べられる「やさい家めい」に行きました。

予約した時間の18時半に行くと、ほぼ最初のお客さんでした。
角のテーブル席に案内されました。
店内は、カウンター席、テーブル席、半個室席など、以外と広く、また薄暗い感じで雰囲気があります。

注文したのは、
バーニャカウダー
賀茂なすの味噌田楽
肉巻きアスパラ
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
野菜しゃぶしゃぶ
イチゴアイスクリーム
です。



バーニャカウダは、いろいろな野菜が氷の入った器に盛りつけられてでてきます。
ニンニクの効いたソースはろうそくで温められています。
野菜はもちろん新鮮で、どれもこりっとした食感。
特にアスパラとズッキーニがおいしく感じました。



賀茂なすの味噌田楽は、焼いた賀茂なすがしっかりしていていながら、口の中に入れるととろけます。
味噌は小皿に盛られていて、つけてから食べます。
香りがよくいいです。

肉巻きアスパラは、細めのアスパラ2本に肉が巻かれていました。
しゃきしゃきしたアスパラと、豚バラ肉がおいしいです。



この店の名物、野菜しゃぶしゃぶは、スープが3種類あります。
今回は、梅干し・大豆の塩スープの「疲労回復しゃぶしゃぶ」を選択。

お鍋と、葉野菜がたくさんのった器が出てきます。

はじめに店員さんが、笹がきゴボウとキノコ類を鍋に入れてくれます。
スープは、お好みで島唐辛子を入れます。
島唐辛子を入れると結構ぴりっと辛くなります。

火が通った頃、葉野菜をしゃぶしゃぶして食べます。
葉野菜は、白菜、レタス、からし菜、春菊、小松菜、江戸菜等々。

ぴりっと辛いすーぷに野菜で結構食が進みます。
大豆がコリコリしてそれもおいしいです。



鍋の追加具材で頼んだ、「岩手県産 岩中豚 豚トロ」がとろりと柔らかで、味が濃くかなりおいしかったです。
野菜を食べに来たのにお肉がおいしいのには困りますがw

また、つゆせんべいも鍋に入れ、せんべい汁のようにして食べます。



鍋の〆はご飯にしました。
注文してから炊いたのでしょうか、お鍋に入ったつやつやしたご飯が出されました。
茶碗に入れ、スープを上からかけて、しっかりだしを取った梅干しをのせて食べます。
さっぱりしたスープにご飯がかなり合いました。
お米も無農薬のこだわったお米だそうです。



デザートは、イチゴアイスクリームを注文しました。
イチゴの味が濃く、素材そのままな感じのアイスクリームでした。

店員さんの感じもよく、サービスもしっかりしていますが、食事の提供は遅めです。



関連ランキング:和食(その他) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅