2013/08/24

横浜のつけ天発祥の店「角平」のつけ天そば

角平 かどへい - 横浜/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000649/

横浜駅周辺に買い物に行った際、ランチでさっぱりしたものが食べたく、おそば屋さんを探していった店です。
つけ天、発祥の店「角平」さんです。

お店は、横浜駅東口地下街ポルタの万里橋方面出口からでて、約5分ほど歩いた場所にあります。

12時半頃に行ってみると、席はほぼ満席でしたが、待たずに座れることができました。
昔ながらのおそば屋さんの雰囲気で、活気がありますが、なんだか落ち着いていい感じ。

注文したのは、
つけ天そば 大盛り
です。



出てきたそばはてんこ盛りで、思わず顔がほころびました。
おそばは、十割ではなく、堅くつるつるな感じが特徴です。



小ぶりの丼に、暖かいつけ汁がはいり、大きなエビの天ぷらが刺さっています。
このつけ汁にお蕎麦をつけて食べると、濃いめの汁と天ぷらの油が合わさり、お蕎麦にコクが出る感じです。
つるつるのお蕎麦との相性がいいです。



エビ天は、大きくさくさく。
でも、つけ汁に刺さっているので、衣が付け汁を吸って柔らかくなります。
エビはぷりぷりでおいしいです。
さくさくな天ぷらもいいですが、この食べた方もいいです。

横浜っ子的な、女性店員さんが元気でいい感じでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 平沼橋駅高島町駅戸部駅