2013/07/05

出雲大社の大鳥居前で、出雲ぜんざいを

ぜんざい餅 - 出雲大社前/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003829/

出雲大社の大鳥居前にある、おみやげ物店などの集まる「ご縁横丁」にあった「ぜんざい餅」に行きました。
実は、神門通りの有名な出雲ぜんざい店に行きたかったのですが、行列ができていたので断念。
とりあえず、出雲ぜんざいが食べたれればと思って入ったお店です。

注文はレジでして、番号札を渡されます。
長いすまたは、座敷で待っていると、運ばれてきます。
思ったよりも長く待ちました。

注文したのは、
ぜんざい餅(温)
ぜんざい餅(冷)
です。

ぜんざい餅と、漬物、お茶です。



ぜんざい餅は紅白の丸いお餅と、あんこです。
やわらかいお餅で、粘り気は少なくスプーンで切ることができます。



ぜんざいのあんこは甘さ控えめです。
暖かいほうはよりとろみを感じて、冷たいほうはあんこの粒粒感を感じます。

おいしいのか?と問われると普通といった感じ。
手軽に出雲ぜんざいを体験するにはいいかと。



関連ランキング:カフェ | 出雲大社前駅