2013/07/17

境港の定食屋さん「さかゑや」の海鮮丼


お食事処 さかゑや さかえや - 馬場崎町/かに [食べログ]
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000030/

境港は漁港の町で、魚市場もあるので、おいしい海産物が食べられそうなので行ってみました。
ランチで定食を食べたのが、「お食事処 さかゑや」さんです。

平日、13時頃に行くと、6割ほどのお客さんがいました。
座敷席が空いていたので、そこに座れました。

注文したのは、
海鮮丼
昼定食
げその天ぷら
です。



イカげその天ぷらは、こりこりのイカのげそが揚げたてです。
衣がちょっとべちょっとした感じが残念なところ。
げそ自体は、おいしいです。



海鮮丼は、マグロ、ハマチ、イカ、わかめ、とぴっこなどです。
お魚は新鮮そうなのですが、マグロがスジっぽかったです。。
はまちは厚くボリュームはありました。
胡麻風味の味付けに、いまいちパンチがないのが残念です。



定食は、ごはん、味噌汁、天ぷら、刺身、茶碗蒸し、小鉢がついてお得なセットです。

刺身は海鮮丼の具とおなじ感じ、天ぷらは野菜とアジなどです。
小鉢のイカの醤油漬け?がこりこりで美味しかったかも。

全体的に、普通な感じでややがっかりでした。
食事の後は、水木しげるロードを観光しました。



関連ランキング:かに | 上道駅馬場崎町駅境港駅