2013/01/18

桜島を眺めながらのカフェランチ「isoiso」

イソイソ isoiso - 鹿児島市その他/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46007185/

鹿児島県鹿児島市吉野町にある異人館近くにある、桜島を見渡せる海沿いのカフェです。
ガイドブックで見つけて寄ってみました。

お店は入り口から奥深く、桜島を見渡せる特等のカウンター席は6席。
そのほかに、テーブル席、小上がりの座敷席もあります。

注文したランチは、
isoiso 花まるセット
鶏飯セット
です。

花まるセットのメインは、魚か肉が選べます。
また、食事をパンかごはん(白米か健康米)が選べます。
今回は、魚と白米を選択しました。



ランチのセットおかずはバイキングです。

サラダや鹿児島郷土野菜を使った総菜・スープが並びます。
種類はけして多くはありませんが、十分な感じです。

総菜の中におからのライスボール(?)があったのですが、これが気に入りました。



花まるセットの魚は、魚のフライでした。
海老、はんぺんなど。えびはぷりぷりでいいです。
タルタルソースも美味しいです



鶏飯は、鹿児島の郷土料理。
さいた鶏肉や錦糸玉子、漬け物などが入ったお茶漬けのようなものです。

かけるのは鶏のだしから取ったスープで、この鶏の味わいと、漬け物の独特な塩加減がよく美味しいです。

最後に飲み物が付きます。
紅茶を選択しましたが、薫りよいアールグレイと思われます。
茶葉にこだわったもののようです。



食事は丁寧に作られている印象で、良質な物を提供されている印象です。

店内も綺麗で、景色の良さは抜群です。