2013/01/20

鹿児島名物ぢゃんぼ餅は、お腹にたまる

中川家 なかがわけ - 鹿児島市その他/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000060/

鹿児島名物ぢゃんぼ餅と言う物があるらしく、ランチを食べたところから近かったので寄ってみました。
あまり考えず、駐車場を見つけた、この中川家さんに入りました。

ふるい民家の一部が店であり、かなり荒れた感じで、私が行ったときにはお客さんがいなかったので、一瞬大丈夫か?と思ってしまいました。

ただ、このお店は皇族がお見えになったことや、映画寅さんのロケ地にもなったことがある、有名店らしいです。

お茶を出され、ぢゃんぼ餅を一人前注文。



注文してから焼き始め、少したってから、出されました。

ぢゃんぼ餅は、12本入り、500円。

丸い餅に2本棒が刺さっています。この棒を持って食べます。
餅はやわらかく、焼きたてなので香ばしい。
タレは甘辛く、食欲をそそります。

ただ、二人でも12個はランチ直後というのもあり、ちょっと多かったです。