2013/01/14

六本木サントリー美術館で加賀麩料理を

加賀麩 不室屋 かがふ ふむろや - 金沢/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000074/

以前、金沢に遊びに行ったときもお麩の懐石料理を食べました。
東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に併設されたカフェで、この加賀麩を食べることができます。

その中でも、数量限定の「ふやき御汁弁当」は以前から気になっていた存在です。

注文した「ふやき御汁弁当」は1800円です。
汁は、すましと味噌から選べます。



出てきた、お弁当はお麩料理がたくさん入って、かなり彩り鮮やかです。

内容は、
生麩のフライ
黒ごまの生麩柚子蜜和え
麩入り卵焼き
ぶりの照り焼き
椎茸海老新庄
小蕪と小芋の含め煮
しめじのうま煮
海老とブロッコリーのドレッシング和え
蒲鉾と黒豆
丁字麩とユリ根の明太子和え
大根甘酢、揚げ花麩
治部煮
五穀米
香の物
です。



汁は、味噌を選びました。
味噌汁で、花麩、よもぎ麩、さつまいも、小松菜、人参、大根、まいたけ、蓮根が入っています。
花麩のお麩の部分が味噌をすって、柔らかく、お餅のようなモチモチした食感です。

治部煮は、すだれ麩、鶏肉、しいたけ、きぬさや、生花麩、京人参、巻湯葉が入っています。
巻湯葉にはワサビがのりつんとしますが、さわやかで美味しいです。
鶏肉も柔らかくいいです。

黒ごまの生麩柚子蜜和えは、柚子の甘みと黒ごまの組み合わせがおもしろいです。

気に入ったのが、丁字麩とユリ根の明太子和えです。
お麩の柔らかさとユリ根のコリコリした食感に、明太子の風味がよく美味しいです。



五穀米は、白米に胡麻などがちょっと入っている雰囲気ですが、五穀なんです。

かなりボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。
美術館併設のカフェだけ合って雰囲気も良くなかなかいいです。



関連ランキング:郷土料理 | 北鉄金沢駅