2012/08/14

台北で楽しみにしてた、士林夜市で食べ歩き

#士林夜市 [シーリンイエシー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/750/

MRT剣潭駅前すぐのところから続く、たくさんの店が並んでいる夜市です。
見ているだけでも楽しいし、屋台で買い食いするのも楽しいです。



まず食べたのが、胡椒餅です。
胡椒餅は、豚肉の中華饅頭でぱりぱりの皮と胡椒が効いた豚肉・野菜の餡が特徴的です。



次は、屋台で並んでいた、大炸鶏排。
これは、鶏肉の大きな唐揚げです。
かなり大きくかぶりつくというかんじ。肉は軟らかく、スパイシーな味付けはちょっと癖になるほど美味しいです。



次は、市場に地下にある美食区です。
ここは、区画が細かく分かれたくさんの屋台が集まったような空間です。
ココで気になってかったのが、大餅包小餅。
コロッケのような形で売られているのですが、買うと皮にくるまれて渡されます。
いろいろな味付けがありますが、あんこ味を買いました。
皮は厚くモチモチした食感で、中のコロッケのような物は餅で中に甘いあんこがはいっています。
お菓子のようで美味しかったです。



最後は、これも屋台で買った、ソーセージのにんにく入り。
太いソーセージが焼かれているのですが、注文すると、一口サイズに切られ、にんにくカケラとともにビニール袋に入れられて渡されます。
これを竹串で食べます。
ソーセージは甘く胡椒も効きぴりっとしています。ビールに合いそうです。



士林夜市は、食べ物だけでなく、洋服や靴、雑貨など様々な物が売っており楽しいです。