2011/04/15

居酒屋さんの夜定食

酒蔵うつみ - 田町/居酒屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13014007/

JR田町駅芝浦商店街にある、居酒屋さん「酒蔵うつみ」。

信州菅平高原の契約農場から食材を仕入れているとのことで、気になるお店だったのですが、なにせお酒が飲めないので、夜に居酒屋さんに行くと言う機会に恵まれませんでした。

ところが先日、外の看板に夜定食メニューを発見。「定食あり 食事だけでも歓迎」とも書いてあるではありませんか。
さっそく、行ってみることにしました。

行ったのは、火曜日20時頃。
1階は満席で2階に。席は半分ほど埋まっていました。

注文したのは、
かつ煮定食
メンチカツ定食
です。

夜に定食を頼むお客さんは少ないらしく、テーブルに出されたメニューにも書かれておらず、注文したら店員さんにびっくりされました。

定食は出てくるまで、ちょっと時間がかかってしまいましたが、出てきた定食のおかずは、作りたての熱々だったので好感が持てました。



かつ煮定食は、卵とじのとんかつが鉄皿にのった物。
とんかつは肉厚でしっかりした歯ごたえ。
衣が厚いのですが、だし汁と溶き卵に絡んで、なかなかうまくお肉と一緒に食べられ無いところがちょっと残念。
出汁は旨く、ご飯との相性はぴったり。



メンチカツは、2種類
ごろごろして手作りっぽい感じ。肉汁がほどよく肉のうまみもよく感じられました。
付け合わせは、キャベツの千切り、トマト。

ごはんはどんぶりに大盛り、味噌汁、切り干し大根白菜の漬け物がついて、ボリュームもたっぷりです。
これで700円ならなかなかお得感があります。

普通のお一人様お客さんは、これにビールでも頼むのでしょうかねぇ