2011/02/20

ホテル「春慶屋」「あわび+佐賀牛◆豪華会席プラン」

ホテル 春慶屋 しゅんけいや - 武雄温泉/旅館・オーベルジュ(その他)
http://r.tabelog.com/saga/A4103/A410301/41002921/

武雄温泉のホテル「春慶屋」に泊まってきました。
私の泊まった部屋では、夕食をで部屋で食べることができます。
夕飯のコースは、「あわび+佐賀牛◆豪華会席プラン」です。

メニューは、

食前酒
ずわい蟹の菊花和え
鱈 白子 ポン酢庵
土瓶蒸し(白身魚、笹身、海老、ぎんなん、松茸、三つ葉、すだち)
刺身(鯛、烏賊、かんぱち、車海老)
佐賀牛ステーキ ごまだれ・塩
アワビ踊り焼き
有明海産 むつごろうの蒲焼き
海老天玉揚げ
にぎり寿司(車海老、鯛、かんぱち、烏賊)
茶碗蒸し
武雄産ひのひかり
香の物
人参ゼリー ケーキ
です。



お刺し身、お寿司は新鮮ですが普通な感じです。
食材がかぶっていたのが残念。お寿司は不要かも?^^;



小鉢のポン酢庵がさっぱりして良い感じ。



土瓶蒸しは、ほくほくした白身魚が印象的でおいしいです。
汁を飲むとほっとします。



佐賀牛のステーキは、4切れと野菜を鉄板で焼きます。
肉はかなり脂がのっており、食べてみるとまったり濃厚といった感じ。
塩で食べると甘みがよく出ます。美味しいです。



あわびは蒸し焼きは、こりこりしてた食感で美味しい物らしいのですが、私はあの苦みがちょっと苦手。



ムツゴロウの蒲焼きは、甘辛く結構美味しい。
ご飯にぴったりな感じで、最後のご飯と食べるために残しておいて後で食べました。



一番おいしかったと感じたのが、海老天玉揚げです。
海老の風味が強くほくほくして気に入りました。
付け合わせのシシトウとの味のバランスもよかったです。



ご飯は、地元のお米 ひのひかりだそうです。少し甘みを感じるなかなか良いお米だとおもいます。


デザートは、人参ゼリー、抹茶ケーキ、チョコケーキでした。まあ普通でした。




-----------

朝食は、3階の宴会場で食べます。

よくありがちな、ビュッフェかと思っていたのですが、ちゃんとした朝定食な感じでした。

メニューは、
ご飯
味噌汁
温泉玉子
焼き鮭
漬け物
和え物
明太子
湯豆腐
焼き海苔
サラダ(取り放題)
な、和朝食です。



各食材が少し筒たくさん食べられるのが良いです。



しっかりて味の濃い豆腐の湯豆腐で、身体が温まります。

明太子はご飯のお供にぴったりでした。