2011/01/10

天一の天丼

銀座 天一 新宿伊勢丹店 ぎんざてんいち - 新宿三丁目/天ぷら
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004331/

新宿伊勢丹に買い物に行った際、ランチで7階のレストランフロアに。
まだ行ったことのない、天一を発見したので、食べてみることにしました。
店の前には、7組ほどの待ちでしたが、案外流れがよく、約10分ほどで中には入れました。

注文したのは、
特製天丼 雅(みやび) 3,150円
です。



ランチの天丼もあったのですが、雅の天ぷらのチョイスが魅惑的でした。

天丼の丼は結構大きく、ご飯もたっぷり入っていました。
具は、
生け巻海老2尾
たらば蟹
帆立貝
アスパラガス
小海老のかき揚げ
です。



海老は2尾で種類が違い、小さい海老が甘エビのようで柔らかく甘みがよく出ていました。
脚もぱりぱりしてよかったです。

たらば蟹は衣が厚く、イカのようなしっかりした歯ごたえでした。
味が濃く、蟹の風味が口の中に広がりました。

ホタテは大きくボリュームがあり、ホクホク熱く、うま味がしっかり残っていて美味しかったです。

アスパラガスは柔らかかったです。



小エビのかき揚げはご飯の上に敷き詰められている感じ。
全体的にタレは控えめですが、タレの甘みがご飯にしっかり着いていました。

サラダはレタスなどにスパイシーなフレンチドレッシングがかかっていました。

赤だしは、具はシジミ。もう少したくさん飲みたかった感じです。

お漬け物は、タクワンなど普通な感じ。

お値段からしても、おなかいっぱいになり、ボリュームたっぷりの丼でした。