2010/12/12

あわび粥

ポンチュッ(東大門店)
http://www.seoulnavi.com/food/2195/

旅行前からガイドブックでチェックし食べてみたいと思っていた、お粥屋さんです。
朝9時半頃行ってみると、1階が満席で2階の座敷席に案内されました。
座敷席は、オンドル(床暖房)で暖かくなっていて和みます。
ただ、2階では日本人のお客さんばかりで日本語が飛び交い、韓国の店という印象が薄くなりますw



注文したのは、
チョンボッチュッ(あわび粥)
です。



まず、キムチとナムルが出されて、お粥が出てくるまでつまみます。
キムチが結構辛くて美味しいです。

しばらくして出てきた、お粥は、丼にいっぱいで結構大きいです。
ただ、お粥なので割とぺろりと食べられてしまいます。



お粥はアワビはよくわからないくらい小さいですが香りがいいです。
味付けはさっぱりしています。
キムチと交互に食べるのにちょうど良いです。

真ん中の黄色いのは、うずら?の玉子。生です。
箸で割るととろりとして溶き卵になります。