2010/10/17

品川食肉市場祭りに行ってきました

食肉市場まつりについて
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/topix2.html

JR品川駅の港南口を出てすぐの所に、東京都食肉市場があります。
ここは、普段は一般人は立ち入り禁止なのですが、毎年10月に「食肉市場祭り」を開催して中に入ることができます。

祭りなので、食肉の販売、肉料理の試食、各種イベントなどが行われなかなか楽しいのです。

今年は、10月16日17日に開催され、初日に行ってきました。
10時からオープンなのですが、15分前に会場に行ってみると、会場をぐるりと半分囲むほどの行列ができていました。これほど行列が伸びているのは初めてです。
会場に入るまでは、約10分ほどかかりました。

肉料理の無料試食も興味深いのですが、おいしいお肉を買うのを優先して、販売ブースに行きました。
販売ブースはお肉の取扱店が倉庫この前にカウンターを出して売っています。
倉庫は狭い通路沿いなのでたくさんのお客さんが集まると押し合いへし合いで買うのも大変になります。



その店を一つ一つ見て回り、お買い得の肉を買います。
お肉は見て良いのがあったらすぐに買った方が良いです。
廻って帰ってきてから買おうとしても売り切れてしまう場合があるからです。

今回は、雌の近江牛のすき焼き用の肉を1kg弱、ローマイヤーのソーセージやハムなど8パック、豚肉4パック、イベリコ豚のベーコン塊等お肉を買い込みました。
使ったお金は、1万円ちょっとです。
で、好き焼き肉なのですが、お肉屋さんと交渉して未冷凍で上級品と説明してくれました。
これはその夜にすき焼きにして食べてみました。



2パックほど食べたのですが、1パック毎に部位が違います。
お肉はかなりのサシが入っており、少し厚めですが、食べてみるとすごく柔らかく舌の上でとろけます。
脂身が多いのですが、いやな脂ではなく甘みがありかなりおいしいです。
生涯食べた中で最高部類のお肉かもしれません。



肉の販売で行列ができていたのは、牛切り落とし1kg1000円で売っている店でした。

お祭りは毎回テーマがあり、今回は常磐牛がテーマで、茨城県の物産展もあり、お米やゴボウ、蓮根を買ってきました。

買い物を終わった時点で1時間半ほどたっていました、かなり満足したので、抽選の行列に並びました。
買い物をすると、500円毎に1枚の抽選予備券をもらえ、6枚で1回抽選できます。
抽選結果は、残念賞と、D賞のカロリーメイトでした。

今年もたくさんのお肉を買えて大満足な、品川食肉市場祭りでした。