2010/07/15

銀座でお寿司ランチ

鰤門 しもん - 銀座/寿司、鮨、すし
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004881/

銀座のお寿司屋さんで日曜ランチをしたいと思い探していったのがこの店です。
お店がある銀座5丁目 坂口ビルというのは、先日行った「天ぷら近藤」と同じビルでした。
少し暗めの照明、シンプルな内装は女性が喜びそうな雰囲気でした。

注文したのは、
昼の鮨懐石 8,500円(デザート付)
です。

まず板前さんに、苦手な物が無いかなど聞かれます。
重要なことですね。

前菜は、わかめと茗荷の和え物はさっぱりした一品。
わさびを少し付けて食べるとさらに良い感じです。



生牡蠣は小振りですが新鮮で味わい深いです。
生牡蠣が苦手な私は、タコの酢の物。コリコリした味わいが良いです。



お作りは4種類。
カウンター席だったので、お作りも少しずつでてきます。
鯛がこりこりで、噛むと甘い味わいがしてかなりよかったです。



マグロの焼き物は、ほくほくした身が柔らかく、ほのかな醤油の味付けが香ばしくかなり美味しいかも。



握りは、あなごや、中トロ、うになど11貫
ねたは基本的に味が付いており、醤油を使うことがありません。
握りはシャリの小さく都会風。酢は少なめで、米粒は硬めな感じ。

海老昆布締めがコリコリしいて、昆布の香りがほのかでした。



烏賊では上に岩塩がのっており、食べてみると不思議な甘さを感じます。



うには苦手なのですが、かなり新鮮なものらしくまた臭みが全然なく食べられました。



いくらは、軍艦ではなく、いくらご飯ででてきました。



秋刀魚は新鮮で爽やかな味わいで美味しい物でした。



特に美味しかったのは、あなご。ふわっとした食感と鼻を通る焼き目の香ばしさがいいです。



玉子焼きは、甘く好きな味付けです。



鉄火巻きの海苔は有明産だそうです。この海苔が香ばしくかなり美味しかったです。



お椀はジュンサイとオクラの入った赤味噌汁。ちゅるこりっとしたジュンサイと赤味噌がほっとさせられます。



デザートは、黒蜜わらび餅。黒蜜がかなり濃厚です。



雰囲気もいいし店員さんのサービスもなかなか。
料理も並以上でいい感じなのですが、若干割高感を感じてしまうのは、銀座のお店って事でしょうがないのかも。