2010/04/27

餅菓子 No1

延命餅本舗 - 愛宕橋/和菓子
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/

旅行前に、るるぶ仙台を見ていたら、延命餅本舗の田楽餅がすごくおいしそうだったので、 寄ってみることにしました。
お店は、結構車通りの多い道沿いです。



買ったのは、田楽餅(あんこ、ごま、しょうゆ)と、桜餅です。



延命餅は、見た目が団子な感じでそんなイメージだったのですが、食べてみるとちゃんと「餅」でした。
少し炙ってあるため外側が焼けて、その少し固くなった部分ともちもちが残った部分との食感が絶妙で、焼き目が香ばしくすばらしくおいしいです。



しょうゆは、買う直前まで「みたらし」だと思っていたら、前のお客さんが「しょうゆ」と注文していて、判明しましたw
でも、味付けはみたらしの味で、甘さは控えめで醤油だけでない複雑な味わいです。



ごまは、黒ごまがたっぷり張った感じの のこうなタレ。黒ごまの風味がいいです。
あんこも甘さ控えめ、まったりしたこしあんが口当たりよくかなり高レベル。

桜餅は家に 帰ってから食べたのですが、少し乾燥して堅くなってしまっていました。
買ってすぐ食べるのがおすすめかも。サクラ風味と白あんが甘さがほどよくいいです。
串餅・団子の部類では、今まで食べた中では、生涯ナンバーワンを獲得するほどのおいしさでした。
仙台にいったらまた是非食べたいです。