2010/04/25

仙台ロイヤルパークホテルのウェディング

ヴァンセンヌ Vincennes - 仙台市泉区その他/フレンチ、フランス料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4000467/

結婚披露宴で食事を用意してくれたのが、ヴァンセンヌの料理長池田さんでした。
披露宴会場内にキッチンが備えられ、料理長等がその場で料理の仕上げなどを行っていました。
きれいな庭も見えて、20人前後の披露宴で使うにはとっても雰囲気もありいい部屋だと思います。

食事は、和洋折衷のコース料理。
 
まず前菜。「春の野菜と海の幸 春の息吹」
オリーブオイルが効いていてソツの無い感じ。



「キタアカリのポタージュ ズワイガニのクロケット添え」
ポタージュは普通な感じですが、真ん中にある、ズワイガニのコロッケがすごくおいしいです。
カニたっぷりで味も濃厚、普通の大きさでたっぷり食べたい感じ。



「お造り 海の幸盛り合わせ 鮪、鯛、かんぱち、ぼたん海老、あおり烏賊、タイムの結晶塩、山葵、芽物一式」
和の感じのメニュー。刺身はどれも普通な感じ。ただ、お塩が甘みもある上品な物でよかったです。



「伊勢エビのテルミドール」
結婚式の料理と言えば、海老の半身のテルミドール。
今回もそれにお目にかかることになりましたが、普通のテルミドールとは違い、ホワイトソースが少なめというか、ちょっと上品に仕上がっています。
中に入っているネギにより苦みがありました。



「仙台苺のグラニテ」
箸休めの一品。
最近は仙台では苺がプッシュだそうです。その仙台苺を使ったシャーベットです。
フリーズされた苺が味が濃かったです。



「日高見牛ヒレ肉のロースト ロッシーニ風 ペリグーソース」
メインのお肉料理は、料理長自ら店内でフランベショーを行ってから取り分けられだされました。
お肉は柔らいですが、すこしぱさつく感じ。肉のうま味はあります。



「お食事 華ちらし寿司 生姜甘酢漬け・味噌椀」
ちらし寿司ですが、桜でんぶがかなり甘く、せっかくのカニなおどの味わいが損なわれている感じでちょび残念。



「高貴な薔薇の香りのムース プリンセスハートを添えて」
コースのデザート。ムースのケーキは薔薇の香りがしっかりします。
付け合わせの、アイスクリームがかなりおいしい物でした。



「ウェディングケーキ」
ウェディングケーキはショートケーキ。
可もなく不可もない普通な感じw



「紅茶・かわいいお菓子」
締めはチョコレートと紅茶。