2009/09/16

PS3 感想

新型PS3を買いました~
発表日にヨドバシカメラのネットで予約を開始していたので即効予約。
無事に発売日に届きました。

届いた箱はこんな感じ。ほかのレビューを見ると箱ごと小さくなっているらしいです。


中身はこんな感じ。


本体はこんな。


とりあえず、事前に準備していたHDMIケーブルでPIONEER KURO PDP-428HXと接続。
LANケーブルも接続して電源オン。

タイトル画面の後、ネットワークを自動検出した後、アップデートがあるメッセージ。
促されるままアップデート実施しましたが問題なく完了し再起動。


ブルーレイレコーダーでなれたメニュー画面に。

実はPS3のゲームソフトは買わなかったのでゲームはできません。
とりあえずCD再生。



ブルーレイレコーダーよりもエフェクトがたくさん有り、またアルバム・曲・アーティスト情報をネットから持ってくるのでそれも表示されなかなか良いです。
ついでにCDをHDD内に取り込みもしました。パソコンでiTunesに取り込む感じ。
特に音質の設定などしませんでしたが、いい感じです。

次はAVアンプと繋ぎます。
私のアンプは古いのでHDMIに対応していませんので、光ケーブルで繋ぎました。
出力の設定で光とHDMIから同時に音声出力を設定します。その場合、2chになる警告が出ました。

まずは、ブルーレイソフト「アイアンマン」を再生。起動時、読み込み、メニューの動きなどブルーレイレコーダーよりもきびきびしていていい感じ。ブルーレイレコーダーはもたつき感があったんです。5.1chやDTSなどもちゃんと認識されています。画質の差はあまり感じません。

次はDVDの再生です。PS3はDVDソフトをアップコンバートしてHD画質風に表示する機能があります。設定で変更可能なのですが「ノーマル」と「フル」で比べてみました。
再生したのは「ロードオブザリング 二つの塔」クライマックスです。
暗いシーンが多く、先頭なので動きも激しいのですが、通常で見た場合若干のざらつき感がありますが、アップコンバートするとそれがクリアになりました。

いままでブルーレイレコーダー1台でしたが、このレコーダーは録画中はブルーレイソフトの再生ができないのです。(逆にブルーレイソフト再生中は録画できない)
また、当然DVDやBDに番組を焼いているとHDDの再生もできなかったのでHDDに番組がたまる一方でした。
PS3を買ったことで再生専用機ができたため柔軟な運用が可能になりました。

あとは、リアスピーカーの配置の問題が残るのみ。
最近は、BOSEの天井埋め込みスピーカーを設置したら良いかもと思い出してきました。