2009/09/17

高レベルな焼き菓子




ア・コテ パティスリー A Cote Patisserie - ケーキ、洋菓子(その他)(白金台)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/

ネット検索で、自宅から自転車で行ける距離にありかなり美味しいとの評判とのケーキ屋さんを見つけました。ただ、営業日・営業時間が微妙でなかなか行けていなかったのですが、やっといけることが出来ました。



場所は白金台の抜け道になっている白金小学校の近くです。
店は小さく気を抜くと通り過ぎてしまいます。



店内はほぼキッチンで、お客さんが入れるスペースは2人はいるといっぱいな感じです。
カウンターにケーキ、焼き菓子などがところ狭しに陳列されています。

今回買ったのは、
 レモンのケーキ
 イチジクのタルト
 マドレーヌ
 フィナンシェ
です。



レモンのケーキは周りに砂糖のうすい層があり、中はしっとりしてバームクーヘンのような食感います。
かなりレモンの味とほのかな甘みがあわさり、すばらしく美味しいです。



イチジクのタルトは、食べてみるとイチジクの強い味が口の中に広がり、ベースのさくりとしたパイ生地が食感のアクセントになって甘酸っぱさ&お酒の感じが絶妙です。

クラシカルな感じで派手さが無いケーキですが、しっかり作り込まれた感じで好感が持てます。私の焼き菓子部門ではトップレベルです。
他のお菓子も是非食べてみたいです。