2009/06/12

レトロな喫茶店

静香 - 喫茶店(北野白梅町)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001505/

雑誌で昭和レトロな喫茶店と紹介され気になったので行ってみました。



店は入り口横にタバコ売り場があり、入ると、まさにレトロな喫茶店ですw
おしゃれな小さなおばあちゃんが店主で、この方、昔は舞妓さんだったそうです。

注文したのは、
 ミルクコーヒー
 タマゴサンド
 ミックスジュース
 ホットケーキ
です。



朝の9時半頃行ったのですが、おばあちゃんひとりで、注文してから卵を焼いたりして作り始めたので出てくるまで結構時間がかかってしまいましたが、まったりしていて気になりませんでした。



出てきたタマゴサンド・ホットケーキはまさにおばあちゃんの手作りで、味も素朴です。
ミルクコーヒーもミックスジュースもなんだか懐かしさを感じる味でした。



おいしいとかおいしくないとかそうゆう問題ではない、ほっと落ち着くためのお店ではないでしょうか。