《リスト化のまとめ》
GTDでの仕事のリスト化はあえてアナログ的なノートにした訳ですが、これが結構快適です。
やはり、ノートの起動の早さ(笑)、読みやすい、すぐ書けることについてはダントツです。
打ち合わせ時のメモ書きには白紙のノート部分を、要点をまとめるのは罫線付のノートにと用途を分けるのもいい感じです。
また、メールや文書を紙で貼り付けるのには、次の利点があることがわかりました。
やはり紙になっていることでの閲覧の早さです。画面で読むのとはぜんぜん違いますよね。
次にパソコンでの検索のキーがわかりやすくなる点です。
メールを貼り付ける場合は、ヘッダ部分も含めて印刷したものを貼り付けることにします。こうすることで、ヘッダの件名・日付・差出人などの情報が検索するときのキーワードになり便利なのです。
このリスト化作業をするようになってから、作業が何が残っていて何をしなくてはならいかが整理でき、日々の作業について効率よく進めることが出来るようになったと思います。
ただ問題は、用件が発生したらすぐにリスト化する癖を付けることと、リスト化するよりも緊急に作業が必要な要件の処理の仕方です。これは慣れるしかないのですが・・・
2009/05/02
GTDの自分的実践⑥
Diterbitkan 5月 02, 2009
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