2009/05/01

GTDの自分的実践②

《仕事環境の整理》

まず、当時の私の仕事環境は、
 3台の用途の違うパソコンでの作業(派遣先OA端末、自社用OA端末、作業用PC)
 メールアカウントを自社と派遣先と二つ(両方にそれぞれ仕事のメールが来る)
 派遣先メールの保存期間が1ヶ月間(強制的に消えてしまう)
 メインのスケジュール管理は、作業用PCとSyncする電子手帳(CLIE&PalmDesktop)
といった感じです。

私の仕事は、スケジュール的に2,3ヶ月程度の中期間スパンで動くものが多く、その合間にトラブル対応など緊急度の高い案件が入ってきます。
一番よくする失敗が、案件を途中まで処理して保留にしてそのまま忘れてしまったりするものです。
特にメールでの依頼の場合、一読して後でと思っているうちに、メールが消えてしまい忘れてしまうのです。

で、まず取り組んだのは、もちろん要件のリスト化です。
GTDでは、ツールは紙でもパソコンでも自分の使いやすいツール選択することを進めています。

現に電子手帳にもTODO機能はありますし、パソコンにテキスト文書で要件を入力する方法なども、何度かやったのですが、情報閲覧・入力の即時性にかけたり、全体的にながめるという感じができなくなります。
また、ノートに書いていく方法もあるのですが、字が汚いし、すべてを書くというのが大変。また検索性にかけます。

というわけで、どのツールも決め手にかけていました・・・。