ラベル 明石 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 明石 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/06/11

4,500円のコースで満腹!穴子とヤリイカが特に美味しい!明石「明石カンカン」

□明石カンカン - 明石/居酒屋 [食べログ]

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28013756/



明石の夕飯で選んだお店です。
googleマップを頼りに行ったのですが、お店が見つからず、マップが示すブロックを一周。
角の家に小さな提灯と表札があり「明石カンカン」を見つけ入れました。
18時頃、中に入ると、暗くシックな雰囲気。
カウンター席と大テーブル席がありましたが、カウンター席に案内されました。

料理は、4500円のコースと、お酒のつまみとのこと。
お酒を飲みながら、コースを二人でつまむことも可能とのことで、それでお願いしました。

4500円コースの内容は、
アジ南蛮漬け
手長たこ
穴子とヤリイカ
焼き穴子 とうふ
えんがわ
おにぎり
お味噌汁
漬物
です。

アジ南蛮漬け


小アジが4匹、南蛮漬けというか酢漬けという感じ。
身は柔らかく、骨がコリコリ、ちょっと酸っぱくて良いです。

手長たこ


手長タコの酢の物。
コリコリした食感と甘じょっぱい味付けがいいです。

穴子とヤリイカ


穴子の湯引きとヤリイカの刺し身です。
穴子は川の方だけ少し炙ってあり食べたときに香ばしく感じ、身の脂の味わいがいいです。
噛むほどに、穴子の味わいが出てきて美味しいです。
ヤリイカの刺し身は、イカそうめん状態。
プリッとして新鮮そう。弾力があって旨味がいいです。

焼き穴子 とうふ


焼きあなごと豆腐の卵とじです。
チャンプルーっぽいっ感じもあります。
穴子の味わいと、塩気のある玉子、豆腐の弾力がいいです。

えんがわ


ヒラメの煮付けです。えんがわ付き。
ほろほろっとした身と、薄口のタレでさっぱりに仕上がっています。

おにぎり・お味噌汁・漬物


締めの食事は、おにぎり、お味噌汁、漬物です。
おにぎりはまあるくふわっと握られ海苔が敷かれていて自分で巻いて食べます。
海苔の香ばしさ、お米の甘み、塩気のバランスがいいです。
お味噌汁は白味噌。とろみがありお麩が入っていてなんだか温まります。
漬物も美味しいです。

この量が1人前とはびっくりです。
二人で食べてちょうどよい感じでした。



関連ランキング:居酒屋 | 山陽明石駅明石駅西新町駅



2019/06/09

玉子焼き?明石焼き?出汁にたっぷり入れる三葉が良い!明石「玉子焼専門店 松竹」

□玉子焼専門店 松竹 (タマゴヤキセンモンテン ショウチク) - 明石/明石焼き [食べログ]

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28047729/



兵庫県明石市に出張。
明石に来たら、とりあえず明石焼きと言うことで、教えてもらった「玉子焼専門店 松竹」に行ってきました。
明石駅前、再開発されたような商業ビルの1階にお店はありました。
平日5時過ぎ、まだ席は空いていましたが、お客さんはどんどんきて、満席近くなりました。

注文したのは、
特別玉子焼き
キリンレモン
です。

特別玉子焼き


玉子焼きと言う名前ですが、これが明石焼きとのこと。
ひとつではなく、1枚と頼むようです。
出てきて納得、大きな板に、明石焼きが15個乗っています。
同時に出された出汁を器に入れ、みじん切りの三つ葉を入れて、明石焼きをつけて食べます
焼きたての明石焼きはふわとろ、一口で食べるのはかなり危険。
特別玉子焼きなので、たまごとタコが増量されているためか、トロトロ具合と大きくプリッとしたタコの存在感があります。そのまま食べてもいいです。
出汁はさっぱり系で、明石焼きの生地が少しふわっとなります。
三つ葉をたっぷり入れて一緒に食べると、シャキシャキした食感も感じ良いです。
出汁に入れてから更にソースを付けて食べると、ソースのコクが追加されます。
また、唐辛子をかけてもいいです。
1枚、15個なので食べきると結構お腹いっぱいになります。

キリンレモン


明石焼きのお伴でキリンレモンを頼みました。
瓶に入ったキリンレモンは懐かしいです。
しゅわしゅわして、甘い味わいいいです。



関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅