2024/01/13

ホットチョコレート トロワ リヴィエールとモンブランを。ピエール マルコリーニ 銀座店

Tags

□ピエール マルコリーニ 銀座店 (PIERRE MARCOLINI) - 銀座/チョコレート | 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13127566/

銀座のピエールマルコリーニのカフェに行ってきました。
平日の夕方で満席(2階のみ利用)で少し待って空いたカウンター席に案内されました。

注文したのは
マルコリーニ モンブラン
マルコリーニ モンブラン ショコラ
ホットチョコレート トロワ リヴィエール
です。

マルコリーニ モンブラン

期間限定のモンブランです。
モンブランショコラとともにいつも夕方では売り切れになってしまうほどの人気です。
円錐型でマロンクリームでまかれトップにマロングラッセのカケラが乗っています。
マロンクリームはしっとりして、栗の味わいが強く甘いです。
トップのマロングラッセは弾力があり表面には砂糖でザラザラ。栗は美味しいです。
中心に栗の渋皮煮が入っています。柔らかくて、渋みを感じながら優しい栗の甘さを感じていいです。
中の生クリームもしっとり系でさらにすごく甘いです。
土台は円盤状のメレンゲ。さっくり軽いメレンゲで甘みもありいいです。

マルコリーニ モンブラン ショコラ

モンブランのクリームがショコラ

円錐型でショコラマロンクリームでまかれトップにマロングラッセのカケラが乗っています。
形状はモンブランとほぼ同じですが、ショコラマロンクリームが少し黒い色合いです。

ショコラマロンクリームがかなりまったりした食感で、ビターな味わいでカカオが強めです。
トップのマロングラッセは同じようです。
中は生クリームとマロンクリームはまったり甘くてマロンの味わい、ラム酒の芳醇さでしっかりです。
大きな栗は入っていませんが欠片が入っていてコリコリした食感でいいです。

ホットチョコレート トロワ リヴィエール

つい頼んでしまったのが、ホットチョコレート トロワ リヴィエール です。
グランドメニューの ホットチョコレート に季節限定で、ラム酒 トロワ リヴィエール がつきます。
トロワ リヴィエール は、カリブ海に浮かぶマルティニーク島のトロワ リヴィエール蒸留所で醸造されたラム酒です。

ピエールマルコリーニのホットチョコレートは粘性が高くビターでありながらほのかに甘さもあります。これに、芳醇な味わいのトロワ リヴィエールを入れて飲むと豊かな香りと味わいになり、かなり美味しいです。お酒がちょっと弱い私でも美味しいです。