2023/12/09

大分名物のから揚げ。からあげ太閤

Tags

 □太閤 (たいこう) - 豊前善光寺/からあげ | 食べログ
https://tabelog.com/oita/A4404/A440402/44004297/

注文してから揚げられる、揚げたてはやっぱり美味しい

大分空港からレンタカーで1時間ちょっと。
宇佐神宮を観光し、名物、宇佐からあげを食べました。
調べたところ、基本的には、テイクアウト店中心で、火曜日休みが多く、選択肢が狭まりました。
空いていて美味しそうな所で、太閤を選び行ってきました。
小屋の窓から店員さんに注文、これから揚げるので10分後に取り来てと。
車でコンビニに行き、お茶を買って戻るとちょうど良い時間。

注文した
骨なし 200g
手羽先 1本
を受け取ります。

骨なし 200g

中サイズの唐揚が6個ほど入っていました。
揚げたてで熱々。こんがり薄茶色。
皮がかりっと、肉はジューシーでやわらかい、脂と油のうま味で美味しい。
脂の感じがしっかりですが、結構食べられます。
かなり美味しいです。

塩手羽先 1本

手羽先は本数指定で買います。
手羽先は更に薄い色合いで揚がっています。
皮がカリッとして小さめで骨の周りの肉がやわらかく食べられます。
塩の味付けで全体に甘く感じられいいです。

お茶とお手拭き、箸かフォークを準備して訪れましょう。