□ASAKO IWAYANAGI SALON DE THE (アサコ イワヤナギ サロン ド テ) - 等々力/カフェ | 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13264608/
大人気パティスリー アサコイワヤナギ氏の新しいお店 ASAKO IWAYANAGI SALON DE THE でモーニングが始まりなんだか良さそうだったので予約して行ってみました。
予約時間が朝の8時、時間に行ってみると予約したお客さんが続々集まり、10組ほどで窓側の席は代替埋まる感じでした。
席はテーブル席、カウンター席があります。
注文したのは、
モーニングスペシャリテ 5,500円
です。
モーニングスペシャリテ は、季節のスープ、季節のサラダ、本日のパン、3種のチーズ、卵料理&自家製シャルキュトリー、デザートプレート、ドリンクです。
季節のスープは、ポルチーニきのこのスープです。
さらっとしていながら、粒々感を感じポタージュ系。ポルチーニも入ってタップリで良いです。
季節のサラダはメスクランサラダ風でりんごの欠片、焦がしたなにかが印象的。
すっきりドレッシングもいいです。
本日のパンは布の入れ物に入り、4種類です。
どれもお店で焼いているパンだそうです。
クロワッサン、胚芽のパン、丸パン、ショコラパンです。
クロワッサンはさっくりしてバターの味わいが芳醇、焼け具合をもう少し抑えめだと最高。
胚芽のパンはもっちりして付いていた、リンゴと柿のジャムやはちみつで食べるのがいいです。
チーズをのせてもいいです。
丸パンはふんわり柔らかいパンです。ふわっと香りが良いです。
ショコラのパンはしっとり生地でショコラの欠片がビターな味わいでいいです。
チーズは3種類、テット ド モワンヌ、カマンベール、チェダーチーズです。
テット ド モワンヌは花びらのように折りたたまれた形でふんわりした食感です。
カマンベールはまったり濃厚で、白い部分はかなり味わいがしっかりして美味しいです。
チェダーチーズはやわらかくプレーンな味わいでパンにのせて食べるといいです。
卵料理&自家製シャルキュトリーは、スクランブルエッグと豚肉のハムです。
やわらかいスクランブルエッグはたまごの素材の甘みのみな味わいに、ピリッとした黒胡椒がのっています。
豚肉のハムはすっきりして脂もすっきりです。
で、いよいよ、デザートプレートです。
デザートプレートには、ミニパフェ、ケーキ、サブレ、生チョコレートです。
ミニパフェは洋梨、サブレ、ベビーリーフ、ヨーグルト、パフ、アーモンドミルクのブランマンジェ、ナタデココ、レモンです。
特に洋梨はゼネラル・レクラークという品種でとろっとして甘みとほんのり苦みを感じる味わいです。
ベビーリーフが刺さっているのも特徴的。
ヨーグルトアイスクリームは酸味がすっきりして、アーモンドミルクのブランマンジェがとろっとしていいです。
ナタデココの食感がいいです。
レモンは苦みがオトナな味わいです。
ケーキは、ピスタチオ。
ピスタチオクリームとナッツが層になってまったりとカリッとがいいです。
サブレはプレーンとフランボワーズ。
サックリした食感、プレーンが美味しいです。
生チョコはねっとりしてコクがあり美味しいです。
ドリンクは、本日の朝コーヒーか朝茶。
朝茶を選択、すっきりした緑茶でおかわり自由なのがいいです。
『朝パフェ』
“PETIT DÉ JEUNER PARFAIT”
.
旬のフルーツを使用した朝にぴったりなフルーツパフェ。
濃厚な蜂蜜ヨーグルトとフレッシュなフルーツ、ルッコラとバルサミコの苦味と酸味が爽やかさを引き立てる一品です。
ラスクと自家製グラノーラのサクサクとした食感をアクセントにお楽しみください。
.
構成は、焼きりんごソルベ、ヨーグルトジェラート、自家製酵母パンのラスク、自家製グラノーラ、りんごのコンポート、水切りヨーグルト、はちみつ、アーモンドブランマンジェ、フレッシュフルーツマリネ、ソース、レモンジュレとなります。