2022/04/02

手作りプリンとわらびもち 麻布十番「天のや」

Tags

 □天のや (AMANOYA) - 麻布十番/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/

ランチの後のデザートを食べに、麻布十番の甘味処 天のや に行って来ました。
15時過ぎで先客はなく、お好きな席にということでテーブル席に座りました。
するとすぐに、子供連れ、カップル、お一人様とお客さんが来て満席になりました。

注文したのは、
茶王
わらびもち
手作りプリン
です。

茶王

前回注文して美味しかった烏龍茶 茶王 を頼みました。
茶王は、湯飲みと急須(茶葉)、鉄瓶(お湯)でだされます。
色合いは薄いですがしっかり味わいがでている烏龍茶で、さわやかな香りと味わいが美味しいです。

わらびもち

きな粉の山に隠れて本体が見えないわらび餅。
つるんとした大きめのわらび餅が4つほど隠れています。
とろんとしてやわらかい独特の食感のわらび餅はきな粉と黒蜜に絡んで美味しいです。
特にタップリなきな粉の香ばしさがいいです。

手作りプリン

陶器のプリン皿に入れられたプリンが可愛いです。
プリンは黄色くぶつぶつかんがあります。
プリンは表面は弾力があり高めのようですが、食べてみるとなめらかでとろーりとろけます。
たまごの甘い味わいにこくがあり美味しいです。
上に苺と粘性の高いキャラメルシロップ、周りのカラメルはさらっと系です。
苺は甘酸っぱいですが、かなり甘いキャラメルシロップの甘さに影響されています。
カラメルソースは甘苦い、喉にのこる苦みが良いです。





関連ランキング:喫茶店 | 麻布十番駅赤羽橋駅