2022/04/13

珈琲ゼリーと読書。 神保町「眞踏珈琲店」

Tags

 □眞踏珈琲店 - 神保町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13199755/


小川町でのランチの後、お茶をするために探して、気になった 眞踏珈琲店 に行って来ました。


入口からオシャレな感じがただよいます。
中に入ると正面に階段と本棚、左側にキッチンとカウンター席。
カウンター席が満席だったので、二階にどうぞとのことで、本棚の階段をのぼり、二階の奥のテーブル席に座りました。


二階はテーブル席、6テーブルほど、とカウンター席があります。
かなり狭く、壁は本棚で、一面本が並んでいます。
もちろん本は読み放題。手に取ったのは、小川糸のツバキ文具店 です。
ツバキ文具店はNHKで、多部未華子さん主演でドラマ化され見ていました。

注文したのは、
珈琲ゼリィ
珈琲 水瑠璃
レアチーズケーキ
です。

珈琲ゼリィ

ガラスの器に、山型のゼリーとシロップ、生クリームが添えられています。
ゼリーはぷるんと固めでしっかりしています。珈琲の味わいが濃くて甘さがありません。
それだけで食べると口の中に広がる苦みが印象的です。
シロップはコクがある濃厚な甘さです。コーヒーの苦みを中和してくれます。

珈琲 水瑠璃

珈琲 水瑠璃は、水出しのアイスコーヒー。
15時間かけて抽出されたもので、飲んでみると芳醇で奥深い味わい。
カッコイイグラスにはいていて、大きな正方形の綺麗な氷が一つ浮かんでいることも相まって、メニューに書いてあるとおり、ウィスキーのような印象でした。

レアチーズケーキ

レアチーズケーキは季節毎にフレーバーが異なるとのこと
この日は、いちご。
三角形で、さくっとしたクッキーの土台、しっかりてしっとりした食感に酸っぱい味わいのレアチーズケーキ本体、そしてふんわりイチゴの風味を感じられます。


関連ランキング:カフェ | 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅