2022/04/17

わらび餅とプリンと。麻布十番「天のや」

Tags

 □天のや (AMANOYA) - 麻布十番/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/

麻布十番の甘味処 天のや に行って来ました。
先客はなく、どの席でも座れました。
奥のテーブル席にしたのですが、エアコンの風が当たってちょっと寒かったです。

注文したのは、
茶王
わらびもち
手作りプリン
です。

茶王

茶王は烏龍茶です。
小さい丸い湯飲みと急須(茶葉)、鉄瓶(お湯)でだされます。
最初の色合いは色合いは薄いですが味わいはしっかりしています。
さわやかな香りと口の中に広がる味わいがさわやかで美味しいお茶です。

わらびもち

長方形の大きなわらび餅が3つありうえにタップリのきな粉と蜜がかかっています。
わらび餅はつるんとして柔らかくすっきりです。
これに、タップリのきな粉と蜜を絡ませて食べると、香ばしいきな粉と甘い蜜、とろっとしたわらび餅で美味しいです。

手作りプリン

陶器のプリン皿に乗せられたプリンです。
プリンは柔らかいため稜線が少し膨らみ気味。
頂点のいちごにも粘性の高いカラメルがかかっていて、山頂のカラメルと絡んでいます。
甘酸っぱい苺ですが、カラメルの甘さであまい味わい。
やわらかな食感と、優しい卵の甘み、カラメルのほろ苦さで美味しいです。


関連ランキング:喫茶店 | 麻布十番駅赤羽橋駅