2020/10/15

ペリカンの食パンでトーストモーニング。トウモロコシスープも美味しい!「ペリカンカフェ」

Tags

 □ペリカンカフェ - 田原町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13212182/



田原町の有名ベーカリー、ペリカンのカフェ、ペリカンカフェに行って来ました。
カフェは、ベーカリーのお店から3分ほど歩いたところにあります。
私は浅草線蔵前駅のから歩きました。

行ったのは正午少し前で、先客は2組、窓側の席が空いていたので座りました。
ただ、すぐに2組入り、間を置かず満席になったので、たまたまタイミングが良かったのかもしれません。

注文したのは、
炭焼きトースト
本日のスープ(とうもろこしの冷製スープ)
ハムカツサンド
フルーツサンド
ブレンドコーヒー
です。

炭焼きトースト

ペリカンの食パンを網焼きで焼いた、シンプルなトースト。
丸い網の台にのっているのがかわいいです。
パンの上にはバター、別皿でジャムがついています。

ペリカンの食パンは少し小さめ。
トーストされたパンは編み目が焦げてキレイです。
香ばしい香りと、もっちりした耳、なかもけっこう生地が詰まった感じでもっちしています。
バターが溶けてほどよい酸味と粉の味わいがしっかりして美味しいです。
ジャムはいちご。やさしい酸味で、パンの香りを引き立てる感じです。

本日のスープ(とうもろこしの冷製スープ)

レジ横の本日のオススメメニューで、トウモロコシの冷製スープとあり、つい頼んでしまいました。
出て来たのは小さめのガラスのカップに入ったスープ。
クルトンがのり、トロッとした感じが見た目で判る明るい黄色い色合いです。
飲んでみると、やっぱりとろっとした食感ですが、舌触りはさっぱりしています。
トウモロコシの甘みが濃厚でその味わいは強めです。
クルトンのカリッとした食感、オリーブオイルの香りがときどきでてきて、味わいに変化があり美味しいです。

ハムカツサンド

トーストと同じ網焼きされた食パンに、ハムカツとコールスローを挟んだサンドイッチです。
パンの厚さはトーストの半分ほど、これにたっぷりソースを吸った衣をまとったハムカツと、しゃっきりしたキャベツとマヨネーズの味わいがいいコールスローです。
パンはもっちりして美味しく、ハムカツはハムの味わいと衣のソースの塩っぱさが強めに出て、さっぱりしたコールスローでまとめられて美味しいです。
結構ボリュームがあり食べ応えがあります。

フルーツサンド

デザート的に頼んだのがフルーツサンド。
お皿の柄が、木だったためか。サンドイッチも木のような配置で並べられていました。
フルーツは、ぶどう、バナナ、いちご、キウイ、マンゴー、ドラゴンフルーツです。

生の食パンはふわっと柔らかで、もっちり感が、生クリームと良くあいます。
フルーツは新鮮でどれも美味しいですが、特にキウイの完熟した甘酸っぱさ、マンゴーの甘みを良く感じました。

ブレンドコーヒー

ペリカンカフェオリジナルのブレンドのコーヒーです。
味わいがしっかりして、酸味は少なく、すっきりした味わい。
後味にほんのり苦みを感じるのもいいです。

関連ランキング:カフェ | 田原町駅蔵前駅浅草駅(東武・都営・メトロ)