2020/04/26

つやつや土鍋ごはんと鰤のお造り ゆず胡椒醤油が美味しい。銀座「AKOMEYA厨房 銀座本店」

□AKOMEYA厨房 銀座本店 (アコメヤ) - 銀座一丁目/割烹・小料理 [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13155710/



休日のランチで、銀座のAKOMEYA厨房 銀座本店に行ってきました。
13時半頃行きましたが、いつもより空いていて、待つこと無く席に案内されました。

注文したのは
季節の小鉢膳(お漬物/お味噌汁付)
です。

季節の小鉢膳(お漬物/お味噌汁付)


少し前からランチはこのメニューのみになっています。

土鍋ごはんは、白ごはんか雑穀米を選べます。
白ごはんを選びましたが、米は「はるみ(茨城県産)」です。
つやつやして、さっぱりした味わいのごはんです。

お味噌汁も普通に良いです。

漬物もちゃんと付いています。

内容は、
鰤のお造り ゆず胡椒醤油
庄内あさつきとわかめの土佐酢
菜の花ときくらげの塩麹昆布和え
長芋とブロッコリーの辛味和え
公魚のフリット 梅ウスタータルタルソース
豚肉の炒め エゴマウースタードトマトソース
鶏の治部煮
桜海老のおから
です。

鰤のお造り ゆず胡椒醤油は、とろっとしてた身がいいです。濃い目の醤油はゆずの風味がいいです。

庄内あさつきとわかめの土佐酢は、ネギのような苦みを持つアサツキと、さっぱりワカメ、酸っぱい何かで味付けされいいです。

菜の花ときくらげの塩麹昆布和えは、菜の花のほんのりした苦みと、木耳のコリコリ感があわさり
胡麻でアクセントがついていていいです

長芋とブロッコリーの辛味和えは、ゆるめの辛子ソースでシャキッとした長芋とブロッコリーが味付けされいいです。

公魚のフリット 梅ウスタータルタルソース、ワカサギ二匹のフリットはサックリして、タルタルソースにほんのり付いた梅の酸味がいいです。

豚肉の炒め エゴマウースタードトマトソース、豚の脂とトマトベースのウースターソースで惜しいです。

鶏の治部煮は、鶏肉、椎茸、水菜で軟らかく煮てありさっぱりした味わいで美味しいです。

桜海老のおからは、おからに桜海老のうま味がしっかりのっていて、カリカリした食感もあり楽しいです。

和食ランチしたいときにやっぱりアコメヤ厨房さんはいいですね