2019/12/18

珠玉の肉懐石コース。肉そうめんが特にお気に入り。祇園四条「京洛肉料理 いっしん」

□京洛肉料理 いっしん (きょうらくにくりょうり いっしん) - 祇園四条/牛料理 [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003825/



京都での食事のメインイベント、祇園のお気に入りの肉懐石「京洛肉料理 いっしん」です。

ミシュランガイドの星付きの常連で、ミシュランガイドに載る前から通っていました。
事前に予約して行くと、カウンター席に案内されました。

メニューはおまかせコースのみです。

コースの内容は、
肉そうめん
ミスジの湯引き ゴマだれ
湯葉のおろしあえ
ローストビーフ カレー風味
穴子のしんじょう 牛タン
ミスジの湯引き 加賀胡瓜 オレンジ風味
タン刺 昆布醤油
テールの煮込み だだちゃ豆のムース
ミスジのにぎり アボカド肉巻き 牛トロ
タンの煮込み
ミスジ肉のステーキ
肉茶漬け
おしるこのブリュレ 桃のシャーベット
です。

肉そうめん

最高に美味しい肉そうめん。
お肉の所感がやわらかすぎず歯ごたえもありながら、口の中でとろけます。
出汁ととろろ芋とわさびの組み合わせも秀逸。

ミスジの湯引き ゴマだれ、湯葉のおろしあえ、ローストビーフ カレー風味


三品盛り合わせ。湯引きのゴマだれとの組み合わせが美味しい。
ローストビーフはカレー味のスパイシーさが食欲を引き立てます。

穴子のしんじょう 牛タン


碗物。穴子の入ったふわふわ柔らなしんじょうと、脂がしっかりのった牛タン。
コリッと柔ら裸かい食感の牛タンがいいです。

ミスジの湯引き 加賀胡瓜 オレンジ風味ソース


なかなか挑戦的は一品。
柔らかくお肉の脂の味わいをしっかり感じるミスジとさっぱりオレンジソースです。
胡瓜のコリコリ感もいいです。

タン刺 昆布醤油


タンの刺身。新鮮なタンで、歯ごたえを感じながら口の暖かさでとろけていきます。
コンブ醤油が濃厚な味わいで懐かしさを感じます。

テールの煮込み だだちゃ豆のムース


煮込まれたテール肉が柔らかく仕上げられ、ほろほろで美味しいです。
ジュレ状のさっぱりソースと、だだちゃ豆のムースでほんわり下味わいを感じます。

ミスジのにぎり アボカド肉巻き 牛トロ丼


マグロのようなとろりと溶けるミスジ肉のにぎりはシャリにもあいます。
肉巻きの海苔が香ばしく、柔らかい肉とアボカドのとろみを包んでいます。
牛肉のヅケとご飯、脂身の甘さと醤油の塩っぱさがいいです。

タンの煮込み


しっかり煮込まれたタン肉のかたまり。
とろりとした甘塩っぱいタレにくるまれ、ほろほろとお肉が剥がれます。
ジューシーなタンのうま味をも感じられます。
添えらえたズッキーニもいいです。

ミスジ肉のステーキ 泡醤油 サラダ

メインのミスジ肉のステーキ。
見た目は普通ですが噛むと肉汁がジュワーッと口の中にあふれ出し、脂の強烈な味わいに刺激されます。

泡醤油は肉にのせて食べると、醤油の酸っぱさが脂の味わいを和らげます。
白いわさびもいいです。

肉茶漬け


〆の茶漬け。
これにも柔らかいお肉がどーんと入っていて、さっぱりしたお茶に脂の味わいをだしています。
これも、上にのった海苔がかなり美味しいと思います。

おしるこのブリュレ 桃のシャーベット


密かに楽しみな、いっしんのデザート。
ブリュレは7種類位あると以前聞いたことがあります。
今回は、おしるこ。甘すぎないあんこが下に隠れたブリュレで表面の焼かれた香ばしさもいいです。
桃のシャーベットはさっぱり系。
ぶどうもいいです。

ちょっとお高くなってしまいましたが、相変わらず美味しい肉懐石が頂けました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:牛料理 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅