2018/08/06

大人の雰囲気のフレンチレストラン。ほろほろ鳥のグリエが美味しい!東京ステーションホテル「ブラン ルージュ」

□ブラン ルージュ (Blanc Rouge) - 東京/フレンチ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13147512/



東京ステーションホテルのフレンチレストラン「ブラン ルージュ」で食事をしてきました。
行ったのは平日の夜、事前に予約をしていきました。
東京駅丸の内南口の宴会&レストランエントランスから入ります。
エレベーターで上がり、通路を歩いて一番奥がブラン ルージュです。
奧の窓から電車の見える席に案内されました。
電車はすぐ側を走っていますが、低い音でゴーッと感じる程度で防音はバッチリです。

注文したコースは、
五感で味わう彩り鮮やかな本格フレンチフルコース
です。

コースの内容は、
ワンドリンク
鱚(きす)と初夏野菜のソテ グリーンオリーヴとバジルのソース
天然海老 蓴菜 冬瓜の出し酢ジュレ風味
高知県宿毛(すくも)より直送 鮮魚のポワレ カタロニア風
岩手県石黒農場 ほろほろ鳥のロティとグリエ ジョラム風味ソース
フルーツショートケーキ
コーヒーと小菓子
です。

ワンドリンク


まず、スパークリングワインです。

トマトスープとアスパラガス


一口サイズのスープと前菜です。
スープはフルーツトマトか濃厚な甘さがきわだちます。
アスパラガスは冷めたく柔らかい食感と味わいがいいです。

パン


バケットと丸パンが置かれあとで、胚芽のパンも頂けました。
パンはやわらかめですが美味しいです。

バターはエシレバターをホイップした物を冷やした物。
なくなるとすぐ追加してくれます。
オリーブオイルにバルサミコ酢もいいです。

鱚(きす)と初夏野菜のソテ グリーンオリーヴとバジルのソース


鱚のソテーは皮がパリッと焼けていて香ばしく、身はほっくりしています。
オリーブオイルを吸った身は美味しいです。
初夏野菜は、ニンジン、カブ、オクラ、ヤングコーン、パプリカなど。
バジルのソースも味わいがいいです。

天然海老 蓴菜 冬瓜の出し酢ジュレ風味


次は出てきてびっくり、氷がタップリの器に囲まれています。
だし汁に、海老、蓴菜、冬瓜でフレンチと言うより和食です。
海老のプリプリ具合もいいです。

高知県宿毛(すくも)より直送 鮮魚のポワレ カタロニア風


この日の鮮魚は、スズキです。
ニンジンのソースとトマト、那須などの野菜が付きます。
スズキは焼かれて香ばしく、身がほっくり、さっぱりした味わいにソースがあいます。

岩手県石黒農場 ほろほろ鳥のロティとグリエ ジョラム風味ソース


メインのほろほろ鳥のロティは甘辛ソースがスパイシーで美味しい。
柔らかくジューシーで味わいがしっかりしています。

焼かれたグリエは、皮がパリパリに焼かれて香ばしい。
身がぎゅっと締まった感じになりいいです。
和唐辛子のソースを付けると、ピリッとした辛さが加わりいいです。

フルーツショートケーキ


デザートは、ショートケーキにしてもらいました。
イチゴのショートケーキですが、ブルーベリー、マンゴーなどが乗りフルーツタップリです。
イチゴは甘酸っぱく、生クリームは昔ながらな感じで甘め、ふわふわの軽いスポンジでパクッと食べられます。
おいしい。
濃厚ミルクのジャーベットとで口直ししながら食べられます。

コーヒー小菓子


最後のお茶は、コーヒーか紅茶が選べます。
紅茶にしました。普通に美味しいです。
紅茶に付いてきた、角砂糖が東京駅の煉瓦をモチーフにしていて可愛いです。
小菓子は好きなお菓子を選べますが、ショートケーキでお腹がいっぱいだったので、グレープフルーツのスポンジケーキと抹茶のエクレアを選びました。
グレープフルーツのスポンジケーキは酸っぱくて美味しいです。



関連ランキング:フレンチ | 東京駅二重橋前駅大手町駅