2018/06/04

松坂にフィンランドカフェ発見。自家製パンのサンドイッチが美味しい!松坂「cafeひなぎく」

□cafeひなぎく - 松阪/カフェ [食べログ]

https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24013721/



伊勢神宮からの帰り、国道23号線沿いで軽くカフェランチをと思い検索して見つけたカフェです。
お店は南勢バイパスと松坂駅の間くらいにあります。
お店は、上がマンションで一階に店舗が何軒かあるタイプのビルです。
目の前が大きめの駐車場ですのでそこに車を止めます。
中に入ると、テーブル席が4つ、カウンタ席が2席ありました。
お客さんは1組でしたが、2テーブル分の片付けが終わっていませんでした。
左側の奥の席に座りました。
ランチメニューもあったのですが、色々なものを食べたくて、単品で頼みました。

注文したのは、
ハイジのチーズトースト
ライ麦パンのクロックムッシュ
フルーツサンド
アイスカフェオレ
です。

ハイジのチーズトースト


ココのパンは店員さんの自家製らしく、「フィンランドのパン」と「ひなぎくのパン」というオリジナルのパンがあります。
フィンランドのパンには、ライ麦パンと黒パンがあり、その黒パンをつかったのが、この「ハイジのチーズトースト」です。
黒パンはチーズとの相性が良いそうで、チーズはヨーロッパ産のチーズを2種類ブレンドしているとのこと。
イッタラのお皿にのったチーズトーストは小ぶりです。
上にタップリのチーズがのり、少し焦げ目が付けられ

ライ麦パンのクロックムッシュ


クロックムッシュに使われているライ麦パンもお店の自家製です。
天然酵母に国産の準強力粉とライ麦粉小麦ふすまで作られているそうです。
食べて見ると癖が無くライ麦の味わいがしっかりしていて、クロックムッシュのチーズとあわさり美味しいです。
クロックムッシュのチーズはゴーダーチーズとチェダーチーズで、ハムはももハム。
チーズはさっぱりしていながらコクもあり、ハムの味わいも良いです。

フルーツサンド


フルーツサンドイッチは自家製のひなぎくのパンです。
白い食パンで注文してから一斤からカットされます。
生クリームたっぷりで、いちご、バナナ、キウイのフルールが挟まっています。
食べてみると、ふわっとした食パンに甘い生生クリームがさわやかです。
いちごは甘酸っぱく、バナナは完熟で甘く、キウイの酸味もしっかりしています。
柔らかく美味しいパンに新鮮フルーツの組み合わせで美味しいです。

アイスカフェオレ


なんだかちょと可愛いグラスに入って出てきたアイスカフェオレ。
しっかり二層になっていてます。コーヒーはカフェラテでも味わいがしっかり分り美味しいです。

店員さんは一人で大変そうでしたが、本もありゆっくりしたい感じのカフェでした。



関連ランキング:カフェ | 松阪駅