2017/12/23

佐世保と言えば、佐世保バーガー。ベーコンエッグバーガーは思ったより小ぶり 佐世保「ビッグマン」

□ビッグマン 佐世保 京町本店 (Big Man) - 佐世保中央/ハンバーガー [食べログ]
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000078/



五島列島に行くために、佐世保に立ち寄り。
佐世保と言えば佐世保バーガーということで、お店を検索。
元祖、ベーコンエッグバーガーの店と言われる「ビッグマン」に行くことにしました。
月曜日の12時半頃、お店に行ってみると、あまり広くない店内で食事中2組、会計中1組で、あまり人気がないのかな?と思って、レジに並んだところ、後ろにどんどん行列が出来てしまいました。
ギリギリのラッキーでした。

会計が先で、レジで注文したのは、
ベーコンエッグバーガー セット
ベーコンチーズバーガー セット
です。

セットはフライドポテトとドリンクが付きます。

ベーコンエッグバーガー


バンズ、レタス、目玉焼き、ベーコン、パテの組み合わせ。
なんでも、ベーコンエッグバーガーはこの店が発祥とのこと。

出てきた、ハンバーガーは思っていたよりも、小さめ。
グルメバーガーできな大きさを想像していたので、ちょっとびっくり。

食べて見ると、まずふわっとしたバンズで軽い感じ。
目玉焼きとベーコンの味わいが強めで、パティのジューシーな肉の感じも良いです。
甘めのマヨネーズソースで全体をまとめている感じです。
それにしても、厚めのベーコンの味わいが良いです。

ベーコンチーズバーガー


ベーコンチーズバーガーは、目玉焼きの代わりにチーズが入っています。
たまごの甘みがない代わりに、チーズのさっぱり味がでていて、なお軽く感じるハンバーガーになっています。

店内が狭いので、タイミングによっては、待つことがあるのですが、佐世保に行ったら1度は食べておきたい感じですね。