2017/03/30

ランチコースは落ち着いた雰囲気、デザートのミルフィーユが美味しい 虎ノ門「ピルエット」

□ピルエット - 虎ノ門/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13172332/



ランチで気になっていた虎ノ門レストラン、ピルエットにいってきました。

注文したのは、
MENU Pirouette(シェフのおまかせ)5,000円
です。



コースは、シェフのおまかせ5皿で、
セロリのスープ
カリフラワーのマリネ
ヒラメのポワレ
オーストラリア子羊のロースト
キャラメルサレのミルフィーユ
コーヒーまたは紅茶
です。





セロリのスープ


セロリのスープは、お皿に泡がのり、テーブルでセロリのスープを注ぎます。
強いセロリの香りがして、味わいもしっかりしています。

カリフラワーのマリネ


前菜はカリフラワーのマリネは、カリフラワーとタマネギ、サヤエンドウ、根キャベツにキャベツのペーストです。
野菜はさっぱりしたドレッシングで味付けられています。
カリフラワーはタップリで、コリッと食感が残るゆで加減は良いです。
キャベツのペーストが美味しくて良いです。

ヒラメのポワレ


魚料理はヒラメのポワレです。
白身の平目と、グリルされた蕪、キャベツです。
平目はやわらかく身がほぐれやすくなって味もしっかりついいています。
キャベツのペーストを付けて食べるのもいいです
蕪は丸ごとグリルされていて、しゃきっとした食感も残り良いです。

オーストラリア子羊のロースト


お肉料理は子羊のローストです。
大きな子羊肉の塊が2個と骨付きのお肉、ビーツのローストとペーストです。
大きなお皿にアートに配置されています。

子羊肉は軟らかいと思いきや、切るのが大変な部分があります。
焼かれているのは表面のみで中はレア状態。
お肉!といった感じでボリュームがありますが、羊特有な臭みなどは少なめでいいです。
また、ビーツのペーストを付けて食べると甘みが加わりいいです。

塊のお肉の部分よりも、骨付き肉の方がこんがり焼かれて香ばしく、味わいがしっかりして食べやすくて美味しいです。


キャラメルサレのミルフィーユ マダガスカル産バニラのグラス


デザートは、ミルフィーユです。
出てくる前に厨房の方から甘いキャラメルの香りがしてきました。
待ったり濃厚なキャラメルクリームとさっくさくなパイ生地のミルフィーユで、甘みと香ばしさを味わえます。
キャラメリゼされた部分と甘いキャラメルクリームの味わいの違いも良いです。

添えてあるバニラアイスクリームのバニラの味わいが濃いです。

奧のテーブル席はゆったり出来て良かったです。
今度はワンプレートランチも食べてみたいです。



関連ランキング:フレンチ | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅