2017/02/23

ガレットデロワ探訪④、タルトタタンを求めて㉔ 買いに行く価値ありマロンのガレット・デ・ロワは絶品! 目白「エーグル・ドゥース」

□エーグル・ドゥース - 目白/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/



あのモンブランのマロンクリーム入り? 優しい甘さのあるマロン・ガレット・デ・ロワ 目白「エーグルドゥース」


目白のエーグルドゥースのガレット・デ・ロワが美味しいと聞いて、買いに行ってきました。

お店は、目白駅から8分くらい場所にあります。
日曜日の夕方にもかかわらず、店内はケーキを買うお客さんで混雑していました。

ケーキのショーケースのうえに求めるガレット・デ・ロワがあり一安心。
また、タルトタタンも残り一つあったので、イートインすることにしました。

イートインスペースは、お店の奥側、大テーブルに8席分あります。
スタッフさんにカフェ利用を告げるとドリンクとケーキを選び、会計をします。
イートインの準備が出来ると名前を呼ばれます。

注文したのは
ミニタタン
コーヒー
です。

ミニタタン


ミニタタンは、もちろんタルトタタン。
丸い形で小さめです。

表面はテリテリ。透明なゼラチンが表面を被っています。
りんごは形がなくなっている系。食べてみるととろとろで下の中で溶ける感じ。
酸っぱいですが、甘みもしっかりあり、甘酸っぱい味わいです。

タルト生地は丸くて固いクッキーのようでした。


ガレット・デ・ロワ(マロン)


エーグルドゥースのガレット・デ・ロワは、ホールでの販売のみですので、イートインでも食べることは出来ません。
フェーブはガレットデロワの中、王冠も付いています。

箱を開けると、丸い形のガレット・デ・ロワが。
表面には矢じり模様が見え、テリテリ。
円形の周りは白いココナッツで装飾されています。

ナイフをいれてみると、表面の砂糖のコーティングがパリパリッと砕けます。

断面は、上部と下部のパリパリしたパイ生地、中のアーモンドペーストです。
外周部にアーモンドペーストがない部分があるのがちと残念。

パイ生地はパリパリのサクサク、ぱらぱら崩れてしまいますが、香ばしくて良いです。
特に外周部のパイは厚みもありパリパリです。

中のマロン・アーモンドクリームはぎゅっと詰まった感じ。
どっしりして、栗の味わいが和栗のような優しい甘さです。
アーモンドの味わいと、ほどよい甘さのマロン味でかなり美味しいです。
ちなみに、ネットの情報にしたがいオーブンを予熱して180℃で10分温めあら熱を取って食べると、パイの香ばしさとマロンの甘みが増す感じになりなかなかいいです。

ちなみにフェーブは、本物が中に入っている系。
最近はアーモンドのみを入れておくのが多いですよね。



関連ランキング:ケーキ | 目白駅椎名町駅下落合駅