2017/02/21

柚子鴨つゆせいろが美味しい!かき揚げ丼はミニじゃない(笑) 厚木「楽食」

□楽食 (らくた) - 愛甲石田/そば [食べログ]
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/



厚木に行くと良く立ち寄るおそば屋さん「楽食」です。

土曜日の夜は、17時半開店で、18時頃行ってみると、既に2組のお客さんが居ました。

注文したのは、
柚子鴨つゆせいろ 1,140円
ミニかき揚げ丼 440円
そばアイス
です。

柚子鴨つゆせいろ


柚子鴨つゆせいろは、季節のメニューです。
鴨つゆは鰹出汁に焼いた鴨、ネギをいれたつゆに、柚子の風味が加わっています。
つゆは熱いのが選べたのでそちらにしました。
飲んでみると、鰹の香りと鴨の香ばしさ、ネギの苦みに、かなり強めの柚子でいいです。

これに、十割蕎麦を付けて食べると、蕎麦のコリコリした食感があわさりいいです。
蕎麦は短めですがつるつるののどごしも良いです。

最後はつゆにそば湯を入れて飲むとほっこり美味しいです。

ミニかき揚げ丼


ミニかき揚げ丼とのことですが、結構普通の大きさです。
海老、貝柱、タマネギなどの入った掻上げは、揚げたてで熱々サクサク。
プリッとした海老に、とろりとした貝柱、甘みのあるタマネギが、甘辛のタレがかかり、御飯とともに食べると美味しいです。

そばアイス


〆は、そば粉の入った、そばアイス。
焼酎をかけて食べるこのそばアイスは、香ばしさがたまらなく美味しいです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅