□パティスリー・サダハルアオキ・パリ (Patisserie Sadaharu AOKI paris) - 有楽町/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13018800/
丸の内のパティスリー・サダハルアオキ・パリで、11月から店舗限定のタルトタタンが提供開始されたとのことで行ってみました。
祝日の午後4時頃にお店に行ってみるとイートインは割と混んでいましたが、席は空いていて座れました。
その後すぐ何組も来て、列になってたのでタイミングが良かったのかもしれません。
注文したのは、目的の、
デセール タルト タタン 2,000円
です。
「デセール タルト タタン」は、タルトタタンとドリンクのセットです。
タルトタタン
タルトタタンはもちろんフランスの伝統的なお菓子。
タタン姉妹の失敗から生まれたお菓子は秋の季節に食べたくなる一品です。
大きなお皿に丸くのせられた小ぶりのタルトタタンは真ん中に鎮座しています。
しかし、店員さんの説明ではこの大きさで、紅玉のリンゴほぼ一つ分とのこと。
煮詰められてここまで小さくなっています。
キャラメリゼされたリンゴのテリテリ感が食欲をそそります。
リンゴにナイフを入れてみるとすごく柔らかです。
食べみると、口の中でとろりととろけます。
味は、強い酸味で、酸っぱいリンゴを煮詰めたその味わいはワイルドです。
のどを通るときにほのかな甘みを感じますが、口の中には甘酸っぱさが広がったままです。
日本のリンゴを使うと甘くなってしまう場合がありますが、これは加糖が少なめで紅玉の酸味がよく出ています。
土台はサクサクのパイ生地。
何層にも折り重なっていてふわっと膨らんでいます。
香ばしくていいです。
リンゴの上にのっているのは、ヴァニラアイスクリーム。
黒い棒は、ヴァニラの鞘で食べられませんw
ヴァニラアイスクリームはなめらかでヴァニラの味わいが濃いです。
しかし、溶けてリンゴが浸食されるのが嫌で、横によけて食べることにしました。
お皿の装飾は、キャラメルソースとシナモンパウダーです。
時々リンゴに付けて食べると甘さが加わりいいです。
コーヒー
セットのドリンクは、コーヒーにしました。
ドリップの普通のコーヒーで、濃い目のコーヒーです。
まとめ
今シーズン食べたタルトタタンでは一番美味しかったです。
ただし、ドリンクセットとはいえ、2,000円は強気の価格設定ですね。