2016/11/30

注文してから握られるおにぎりは選び放題で悩む。千駄木「おにぎりcafe利さく」

□利さく - 千駄木/おにぎり [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13112685/





東京メトロ千代田線千駄木駅近くの、おにぎりcafe利さくに行ってきました。

土曜日、初めて千駄木駅を降りて地上に。
2,3分歩き、目的のおにぎりcafe利さくに到着。
広いとおり沿いですが、お店の入口は小さく通り過ぎそうになるので注意です。



行ったのは13時ちょっと過ぎ、店に入ってみると、2組待ちだったので外で待ちます。
10分弱待ってカウンター席に座ることが出来ました。

注文したのは、
ランチセット 700円
お味噌汁 200円
です。



ランチセットと四角いお盆にのせられてきます。

ランチセットは、
メインは、「カツ煮」
サイドは、「一口揚げだし豆腐中華風」、「自家製ぬか漬け」、「だし巻き玉子」
おにぎりは、「玄米」とお好みのおにぎり1個になります。

カツ煮と一口揚げだし豆腐中華風


カツ煮は丸いお皿に入っていて、食べてみると、衣に醤油出汁がたっぷり絡み、また、カツは柔らかく肉の甘身を感じました。
カイワレの苦みも感じつつ美味しいです。

一口揚げだし豆腐は、片栗粉でとろみが付けてあり、中華風はよく分かりませんが美味しいです。


自家製ぬか漬け


自家製ぬか漬けは、ニンジン、大根、キュウリです。
さっぱり漬かっていて、おにぎりのお伴にいいです。


だし巻き玉子



だし巻き玉子は小さくカットされたのが2個。
甘みは少なめで出汁の味もほんのりでした。


玄米のおにぎりとワサビのりのおにぎり



おにぎりの一つ目は、玄米です。
玄米のおにぎりは丸いおにぎりです。
玄米の香ばしいほんのりした香りと、独特のコリコリした食感で美味しいです。

おにぎりのもう一つは、十数種類から選ぶことが出来ます。
並んでいるときから悩んでいたのですが、席に座ってから決めました、ワサビのりです。
三角形のおにぎりで海苔が巻いてあります。
上にちょこんと岩のりとわさび漬けがのっています。
食べてみると岩のり海苔の風味とわさび漬けのツンとした味わい。
中にも岩のりとわさび漬けが入っていますが、外ほど味わいが強くないです。
外の海苔は味付け海苔ではありませんがサクサクいいです。

お味噌汁


お揚げとえのきのお味噌汁です。

カウンター席は、ダウンライトで照らされているのですが、具材を入れているネタケースで、手元が暗くなっています。
せっかく食べるのに薄暗くて残念です。




関連ランキング:おにぎり | 千駄木駅根津駅本駒込駅