2016/01/04

喫茶店「ラ ヴァチュール」のタルトタタン


ラ ヴァチュール (La Voiture) - 神宮丸太町/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001070/

京都平安神宮近くの喫茶店「ラ ヴァチュール」でタルトタタンを食べてきました。

「ラ ヴァチュール」のタルトタタンは、フランスのタルトタタン協会から表彰もされたおばあちゃんが作ることで有名です。
NHKの番組でも紹介されたのですが、おばあちゃんはすでに亡くなられて残念です。

久しぶりに行った、「ラ ヴァチュール」は昼頃でちょうど満席でした。
少し待って席に案内されました。

注文したのは、
タルトタタン
珈琲
です。



タルトタタンは厚みのある独特の形状。
表面が飴色でやや焦げ感もあるほど。
フォークで食べてみると、口の中でとろけ、ほんのりした甘さが口の中にひろがります。
とろけるリンゴが印象的。
どちらかというとさっぱりしたと言う感じの味わいです。
ソースはヨーグルト。アップルのほんのりした味わいとヨーグルトの酸味が合わさり、さらに柔らかな味わいです。
パイ生地は薄いですが味があり香ばしいです。



コーヒーは普通ですが、タルトタタンに苦みのあるコーヒーの組み合わせがいいです。



ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅