2016/01/19

仙台の「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」で、激ウマのタルトタタンを食べてきた


カズノリ イケダ アンディヴィデュエル (kazunori ikeda individuel) - あおば通/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012124/

仙台でお気に入りのスイーツ店「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」に行ってきました。
ランチでお腹いっぱいだったのですが、ケーキも食べたいと言うことで、ホテルから仙台の街をぼちぼち歩きお店まで行きました。
午後4時過ぎで、イートインコーナーは満席+2組待ちとのこと。
携帯番号を伝え、席が空いたら連絡してもらうようにしました。
約1時間半後連絡があり、お店に行きました。

注文したのは、
プロバンス レモン
バナナとチョコのケーキ
モンブラン
タルトタタン
ダージリン
です。



プロバンス レモンは白くて丸いケーキです。
緑の板チョコがあしらわれています。
ケーキは、シトロン系のジュレとモンテリマールのヌガーがあわさったものらしいです。
伝統ケークのようでまったりしっかりしています。
ピスタチオやヘーゼルナッツ、レモン系の香りと味わいもしてさわやかです。



長方形のケーキは、バナナとチョコのケーキです。
名前を失念してしまいました。
チョコベースで複数のチョコが層になり、柔らかくて待ったり濃厚。
バナナの甘さとお酒のさわやかさを感じます。



モンブランは、栗のクリームが被さっている構造。
この栗は、ピエモンテ産の栗で甘く濃厚です。
中はmメレンゲとカシスのさわやかなクリームでラム酒がかなり効いていて大人の味わいです。
ピエモンテ産の栗を使用
ラムの余韻がオトナの文部ら
ムラング フランセーズとカシスのコンフィ



タルトタタンは、リンゴのタルト。
結構タルトタタンがあると食べちゃうほど好きです。
土台はクッキーのようなパイ生地、さくさくした食感と香ばしさがいいです。
リンゴの部分はとろっとろ。リンゴの酸味とやさしい甘さとのバランスがいいです。
食べると口の中でとろける感じが良く香りもいいです。



ダージリンは、鉄のポットで提供されます。
さわやかな香りとしっかりした味わいで普通に良いダージリンかと。



関連ランキング:ケーキ | あおば通駅広瀬通駅仙台駅