2015/05/20

虎ノ門のカフェ「アーティストゥリー・カフェ」で珈琲とスコーン


アーティストゥリー・カフェ - 御成門/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13169107/

休日の午後、虎ノ門のカフェ「アーティストゥリー・カフェ」でコーヒーを飲んできました。

新橋というか、虎ノ門というか、微妙な位置関係で、新虎通りから1本入った雑居ビルが建ち並ぶ場所にひっそりカフェがあります。
ランチが終わり、お茶の時間でしたが、他のお客はいませんでした。

お店の中心がレジでその後ろで珈琲をドリップしています。
席は長テーブル中心で、奥にカウンター席があるかもしれません。
なんとも、まったりした雰囲気。

注文したのは。
アーティストゥリー・シークレット・オリジン
アイスコーヒー
メープルウォールナッツ全粒粉スコーン
です。

コーヒーは注文してから、一杯一杯ドリップされ出されます。



アーティストゥリー・シークレット・オリジンは、インドネシア産コーヒー豆をドリップした物。
さっぱりした飲み心地と、口の中に残る渋みです。
やや軽いコーヒーです。



アイスコーヒーはその豆を使い、アイスコーヒー用にドリップされた物。
ホットよりも更に軽くなり渋みはあまり感じません。
少し薄い味わいなので、暖かい日にごくごく飲みたいです。
ちょっと氷が多いですね。



メープルウォールナッツ全粒粉スコーンはゴツゴツしたスコーンです。
こなこなして、ナッツがゴツゴツです。
メープルの甘い味わいがしっかりしていて美味しいです。

無料の無線LANがあり、パソコンやタブレットを持ち込みゆったり出来るのがイイです。
贅沢を言えば、たくさんの本を置いて欲しいですね。



関連ランキング:カフェ | 御成門駅新橋駅虎ノ門駅